囚活日記

留年18卒から社会人へ

留年して卒業するまでの道のり②

こんばんは。天下茶屋です。独自ドメイン取ってみた。tengachaya.work ってカッコよくね?4649。

昨日①を書いたところ思いのほか反響が少なく驚いてます。半年間で読者は離れてしまった、はてなスターほとんど付かへんがな。私、へこたれへん!

一瞬だけ辻元清美が乗り移りましたが気にせず続き書いていきます。

-2017年3月以降

  • 基本的に学内説明会ばっかり行ってた
  • ES、WEBテを受け始める
  • 卒業しないのに卒業式に行く
  • 卒業しないのにバイト・サークルの追いコンに追われる。翌日に何食わぬ顔で現れる

学内説明会、来てた企業リスト抜粋したらこんな感じ。昨日のにも書いたけど「自大学に来てる企業には採用意思がある」「OBが来るなど採用実績がある」ということなので基本ここから絞った。なお内定先は来てない模様。

後述する企業の探し方を駆使して、ブース参加する企業・エントリする企業を選別してた。

f:id:tengatya:20180209224307j:image

あとはクリ博やらディベロッパ合同説明会とか大手が出揃う合同説明会は行ってた。3/1のマイナビ合説とかほんまに行く意味なかったなぁ。まぁ人それぞれですが、ある程度は自分の就活市場での価値を調べておくといいのではないでしょうか。時間無駄にせずにすみます。これが精一杯の婉曲表現です。

 

さて企業の探し方を詳しく書いていきます。

企業の探し方

これから説明会シーズンがやってきますね。多くの企業巡って、ビビッと来る企業があるかもしれませんね。「この仕事面白そう!」なら良いんですが「やりがいありそう!」と曖昧&よく聞く表現だから悦に入れる志望動機が散見されますが、これはオススメしないですね。

やりがいを軸とするなら「どこにやりがいがある?どこにやりがいを感じられる?」ってのを徹底的に詰めましょう。

「人に感謝されるのがやりがい、だから営業職」「街づくりに携わり多くの人々に影響を与えられるのがやりがい」とか?適当でごめんなさい、2月時点だとそんくらい漠然としてる就活生も居るんじゃね?適当でごめんなさい。やりがい以外にも様々理由はあると思いますが同様に、なんで?なんで?を考えましょう。

そして詰めて詰めて詰めた後に「で、勤務地が田舎やったらどうする?」「で、年収低かったらどうする?」と自分に問いましょう。

ここで やりがい(その他) vs 譲れない条件 の争いが起こります。やりがい至上主義オラオラサイヤ人は田舎で低年収でも「楽しい!」という道を選べるのでしょう。その道も全然間違ってないし否定されるべきではないです。でもそれはちょっと…っていう人いるでしょ?せめて年収は…勤務地は…とか絶対1個くらいあると思うんです。僕はそれを軸にしました。

以下優先度順

  • 勤務地
  • 仕事の内容というより業界
  • 年収
  • 勤務時間
  • 社員数
  • 知名度

などなど書き連ねながら自身の欲深さが恐ろしくなってます、わがままかよ。でもね、大事ですよ。読んでる就活生はこのリストに当てはめてみてください。何か変わるかもよ。

と以上が企業の探し方でした。完全に僕の偏見と独断ですね。もしかしたら炎上するかな大丈夫かな?やりがい人間とか田舎の人から怒られる?

具体的な企業を挙げると…

例えば…大阪ソーダ!名前からしバチバチの地元企業やん!絶対大阪勤務やろし色的にもホワイトそうやし良さそうやな!と調べた結果

f:id:tengatya:20180209232406p:imagef:id:tengatya:20180209232411p:image

と大阪以外にもガッツリ拠点ありますね。転勤の可能性大。文系でも工場勤務ないことないし、知らんけど

なのでこの時点でエントリリストから排除しました。あと年収もパッと調べたところ650万ほど。良いやん!けど僕は700以上が欲しかったのでここも外れました。何様やねんという声が聞こえましたが、就活なんて学生が企業選ぶ期間ですからね?後悔しようが自己責任なんで好きに選んだらいいんですよ。マジで。

f:id:tengatya:20180209232701j:image

社員数も500人超えてて多いなぁという感じ。全社員の名前覚えられないし、僕の理想的なアットホームさは叶えられへんかなぁというのもあった。社員数100人以下の企業なら全員と知り合えるし仲良くなれるやん?ってな感じですね。

大阪ソーダさんに落とされたとか一切無くて名前的に思いついただけです、許してください。

何が書きたいか要領得なくなってきたので終わります。とりあえず伝えたいことは!!!!!!!!!!安易に「やりがい」を志望動機にすんなよ!!!!!!!企業にはES面接で落とされるし、内定貰ってからも色々条件見ていくと後悔するかもしれないってこと!!!!!!!耳障りは良いやろうけども考え抜けよ!!17卒時1年目で僕が経験したことや!!!!覚えとけやワレ!

 

とりあえず3月以降は説明会に追われますが、有名企業やらマイナビ検索上位に出てくる企業に数撃ちゃ当たる作戦は厳しいぞ!隠れ優良企業もいっぱいある!

自分のやりたい仕事・やりがい感じられる仕事を探すのもいいけど、もし、別目線から企業を探したいときは少し参考にしてみてね。

あと東洋経済の年収ランキングの上位からザーッと調べていくのもあり。

・年収低いランキング

f:id:tengatya:20180209233531p:image

これ僕受けてたとこ載っててビビった。ちな●命酒。

・年収高いランキング(近畿)

f:id:tengatya:20180209233653p:image

これも近畿勤務確定じゃないけど確率高いわけじゃないですか、全国版よかこっち見てましたね。片っ端から調べ上げた。良い企業いっぱい。

老害留年生がアドバイス的なアドバイスをお届けしました。はてなスターとコメントとRTとふぁぼ下さい。お願いします。