囚活日記

留年18卒から社会人へ

留年して卒業までの道のり①

こんばんは。

http://www.tengachaya.work/entry/2017/02/06/【留年しそうな人へ送る10の言葉】とかいうネタ記事が何故か日々アクセスされてます。そういう時期が来たか…と1年越しに自身の留年再スタートを振り返ったりしてます。今回は去年の今頃何してたかなというのを書きます。

周りに4年後期にもなって留年しそうな人がいたら、「まだ単位で消耗してるの?」と某クソメガネ風に煽ってみましょう、本当の友人関係が分かります。

2017年2月頃

・TV局のESと面接に追われる

一昨年の17卒時にも関西キー局受けてたんですが全滅してたんですよね。今年は本命じゃなくとも当たればラッキー程度で応募しました。ESは見事に全部通りました、さすがの文才というところ。しかし見事に全て1次面接落ちというオチ。陰キャ感隠しきれてなかったのとTV一切見ないのがバレましてですね〜ゴミです。

過去エントリでもUPしてますが通過したTV局ES欲しければあげます。もう時期遅いかな…

そんなこんなで全落ちしながら一般企業シフトしていくのであった。あとぼちぼちバイトしてた。

→ 今度TV局ES晒しエントリ書く

3月以降

17卒時にほとんど行かなかった、学内説明会に今年行って気づいた。ウチの学校めっちゃ良い会社ばっかりやん…!ってことでマイナビ検索でシコシコするよりも来てる企業を片っ端から調べていくことにした。説明会来てるってことは採用実績・採用する気があるってことだもんね。

とりあえず企業名をGoogleで検索するんですよ。そして自分の企業選びの軸にしたいポイントを見る。例えば僕だと「勤務地は絶対大阪か東京」「年収高い」「ホワイトそう」で選んでた。まぁ見方探し方は三者三様、HP見るか掲示板見るか色々ですわよ。2chホワイト企業リストとか結構当たるよ。

→ 去年エントリした良い企業リスト書く

あ、あと卒業しないけど卒業式に出ました。花束もらいました。別の涙が出ました。

12時超えそうなので続きは明日書きます。おやすみなさい。