囚活日記

留年18卒から社会人へ

最近の仕事

どうもこんばんは。毎日の楽しみといえば通学途中の女子高生を眺めることです、これは本当です。

最近の仕事についてですが、入社半年経ったこともあり色々任される量と質が厚みを帯びてきました。これが高負荷トレーニングか。

そういえばワタクシ経理部に配属になっておりまして、ずっとシコシコと庶務をこなしております。毎日お金数えては「横領できる人ってすげえよな賢くないと一瞬でバレるもんな」と横領事件で捕まった犯人に思いを馳せています。 同じ経理部の奴、岡山の県北で盛りあおうや。

仕事ぶりとして自己評価するとFです、FuckinのFです。僕の名前です。

昔からずっとケアレスミスが多い(軽度の障害かと思わざるを得ない)人間でして社会人なったら絶対変えよう頑張ろうと思ってましたがやはり無理。どんだけ注意しても呪いのごとくケアレスミスがある。触ってないセルに罫線引かれてたりする、本当に謎。ましてや数字扱う部署だから間違いは許されないし毎日上司に訂正されてはスンマヘーーーーンウヒヒヒーーーンと泣きながら伝票を打ち直している。どうにかならないものか。

あと仕事中けっこう寝てしまう。これは本当に悪いことなんですけど性根がヤンキーなので罪悪感なくグッスリしてる。長い時は10分くらい俯いてる。本当に良くない。頑張ろうと思って朝イチでカフェイン剤飲んだりするけど カフェイン プロ Sports & Leisure | マイプロテイン

全然効かない。寝不足のときは11時からもうヤバい。朗報だったのは最近ニュースで「人間は午後眠くなるのは当たり前、午前眠くなるのは寝不足。」と知れた事です。なんや仕方ないことかいな!人間らしく生きなあかんで!と開き直って14-15時には眠くなったら休憩室行ってぐったりしてる。ぐったりしようと思ったら同じような先輩がいたりして結局喋って目が覚めたりする良い環境。

でも毎日パソコンと向き合ってんだよな、そら眠くなるしドライアイにもなるわな。最近ずっと目が痛くて病院行ったら「ガッツリドライアイですね」と新病認定かと思うほどラフに診断されてしまった、なんなんだガッツリドライアイ、普通に目薬出されただけだった。悲報だったのは最近ツイートで「ブルーライトは視力悪化には関係ない」と知れたことです、高い金払ってレンズ入れたの何だったんだ。

仕事について思うのはそんなものかな。先日社長のトークがあって、案の定ほぼ寝てたのであんま聴いてないんですが要約すると「ウチほんまええ会社っていうのはわかっててほしい、プラチナ企業やから」とのことでした、ありがとうございました。

まぁ仕事の愚痴は何もないです。強いて言うなら紙文化は廃れてほしい、押印文化も廃れてほしい、杉田議員では無いですが本当に生産性がない、これぞシコシコ経理部かと思うような儀式的仕事、もっとペッペッと処理したいのだがそうは問屋が卸さない。弊社問屋だったら良かったのか。今日も1000個押印したから自分で自分に実績解除の称号与えてあげた 〜経理部のはじまり〜  たぶん部長は5000個くらい押してるし道のりは長いな。

本日4時間残業。家に着きましたそんなとこです。