囚活日記

留年18卒から社会人へ

【就活戦記】TV局①

こんばんは。大阪は朝から揺れるわ雨降るわで重い1日でしたね、こういう日こそ外出るべきだ!と雨止んだと同時に家出たんですが、自転車漕いで4分くらい、超中途半端なタイミングで雨が降ってきましてですね、雨宿りがてら腹減ってないけど牛丼を食べました。松屋で待つや。!!!!!!!!

ハイ、昨日の記事更新したところ「先輩、文章のキレ無くなってません?」と僕のファンを称する後輩読者からコメント頂きまして、大変その通りだなと思います。僕がキレあるブログ書ける時って性欲ある時とだいたい同調してるんですけど、最近ホントに終わってて、そういうことです。DMMセールで1本買ったので、今後にご期待下さい

という前置きはさておき、今回からES晒しながら就活を振り返って行こうかなと思います。18卒、19卒の方々拡散よろしくお願いします。

僕は2年連続就活しておりまして、2年連続TV局を志望していました。結果、ES全部通るけど面接全部落ちました。そんなもんです。(だから通るESは教えられるけど面接のノウハウは一切ないです😭😭)。2年目ともなればさすがに〜というのはマスコミ業界に通用しない、人間の根本の面白さは1年じゃ何も変わらない、俺は一体何をしていたんだろうか

本題ですが、今日は関西の8チャンネル、関西テレさんのES晒します。前提として、手書き指定なければ基本的にイラレで全て作ってます。手書きどうのこうので落ちないし超オススメです。

 

まずは表面

f:id:tengatya:20170625235819j:image

そんなに面白いこと書いてない。僕は食道楽なので、そこばっかりアピールした、飯の番組作って外食文化を盛り上げたい!っていう筋道。よくあるグルメ企画(タレントが喋って飯食うだけ)が本当に面白くなくて辟易してるのがあって、孤独のグルメやセント酒が大好きなんですよ。その理由は、街を映してるから。例えばただ店を紹介するだけじゃなくて、どういう街のどういう場所に店があるのか、雰囲気や歴史も一緒に伝えようとしてる番組が好きなのよね、それがわかればさ、客層やら家賃やら目星つくじゃないの。そういうのが見たいんだ…適当書くのそろそろ止めよ

 

そして裏面 

f:id:tengatya:20170625235628j:image

盛りすぎて西郷敦盛になった。「裏面自由」ってのがTV局お決まりのパターンなんですが、僕はホントに文字だけです。詰め込みまくる。結果としては、面接官読み辛いしネタありすぎて喋りにくくて後悔したんですけどね。まぁレイアウトは綺麗だなと自画自賛してる。

ハズレの店の見つけ方、これはES関係なく僕の持論です。是非参考にしてみてはいかがでしょうか。まぁこんな自由につらつら書き殴って自分語りしてもESくらいは普通に通りますよ。

12時越えると眠くなるのでここらへんで終わります。また各社晒していくので、そこでまた書きます。

今日は自転車のタイヤに傘挟まって急ブレーキかかって、サドルに金玉打って破裂したんですよね。そういうことなんですよね。

以上です。