囚活日記

留年18卒から社会人へ

大阪の良い酒屋紹介する①

こんばんは。2日連続更新ってだけでも快挙です天下茶屋です。

 

サムネ用に今日買った酒貼ります

f:id:tengatya:20170210220812j:image

鍋島は本当に美味い。絶対に美味い。

 

さて、昨日は備忘録として良い店紹介しました。皆押しかけて、どんどん流行ってほしい。でも閲覧数を見る限りは…留年記事の方が伸びるんですね…人の不幸がそんなに美味いか、美味いよね〜😋

f:id:tengatya:20170210215146p:image

こんな感じです。目指せ計10000!何故か更新せずとも毎日ぼちぼちあるんですが、感謝しかありませんねぇ

 

というわけで酒屋紹介第1弾。

学園祭で日本酒の店開くにあたり、酒屋の情報集めてた事もあって、計5.6個は発掘できた。是非とも日本酒好き大阪民に知ってほしいので、シリーズ化してお届けしたい(するとは言ってない)。

 

【酒屋なかやま】 北区本庄東

http://sakaguranakayama.com

f:id:tengatya:20170210221015j:image

僕は大阪で1.2を争う最強の酒屋だと確信してます。中津の「日本酒so-ken」さんで仕入先を聞いて知ることが出来た場所。ちなみにso-kenオススメです。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27085474/top_amp/?client=safari

 

酒屋なかやま、ちょっと行きにくい場所にあって、駅遠いので車かチャリじゃないと辛いです。でも求めて行く価値はある。

品揃えが超良い

皆さん大好き獺祭は置いてませんが、置いてなくていいです。新政や鍋島(十分知名度は高いと思いますが)、雨後の月とか麒麟山とか、僕の大好きな銘柄ばっかり揃えてるから最高やでほんま。例えば町に1つはあるような酒屋さんには出回らないだろうなぁという銘柄ばっかり。偏見ですかね。

f:id:tengatya:20170210221638j:image

飲食店が「この酒レアなんですよ笑」って言ってお高く設定する酒は基本揃ってます。居酒屋で気に入ったやつあれば一度来たら見つかるかもね。

f:id:tengatya:20170210221950j:image

 

試飲がすごい

タダは最高、と言ってしまうのが関西人か。

 地下に試飲室というか保存庫があって、冷やしてない空いてる酒は自由に試飲できる。種類多すぎて普通に途中でリタイアする。

f:id:tengatya:20170210221624j:image

こんなん売ってたっけ?高くね?ってやつもある

f:id:tengatya:20170210222011j:image

ふらっと来てチビっと飲んで気に入ったやつを家に買って帰る、これ以上の楽しみがありますかという話。居酒屋で飲んだ事ない酒の味を知るために色々飲むけど、どうしても1杯500円とかする。けどここに来ると試飲していくうちに知識も増えて、自分の好きな味がわかる。自由に量入れれるけど飲み過ぎはアカン 

 

酒屋の人に「どんな味?」って聞くと答えてくれるので、慣れてない人は甘いの!とか辛いの!とか言うといいと思います。僕もいつも聞いてるし。

 

こんな感じでいいですかね?

 

あと澤屋まつもと、よく店で見かけるけど超安いやん…1000円…もう白色は頼まんとこ…

f:id:tengatya:20170210222417j:image

でも5000円の澤屋まつもともあってビビった

f:id:tengatya:20170210222516j:image

以上です。良い店あればコメントでもTwitterにでも教えてください。あと1人で入りづらいような立ち飲み屋とか誘いも待ってます。

今からES書きます、ハイ。