読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

囚活日記

18卒へと死に戻りました

改めて就活の軸とか

こんばんは。風に舞う桜を見ながら、まるで今迄提出してきたES達が舞ってるなぁと思いました、という全く意味不明な就活ネタ入れていきましたが皆さん進捗いかがでしょうか。

ぼちぼちES〆切が押し寄せてきますね。この感覚は2年目でもしんどい。明日やろうは馬鹿野郎という言葉、全国の就活生に浴びせていくべきですよ。12時直前にES出して終わり〜!と思ったら「webテストのご案内 ※本日12時迄」とメール来て死ぬとかね。つらい。

そしてテストセンターは今年も難しい。あれは我々大学生が解ける代物ではないし、何なら大学受験の勉強してる高校生あたりが1番解けるんじゃないかな。まぁなんせwebテストとかで儲けてる企業は明日にでも潰れてくれ

そして面接は今年も楽しいぞ。早速今日2つ面接ありまして、ビルと酒。組み合わせが謎。そこらの就活生の大手志向とか人気志向なら滅多に目につかないところだし絶対内定取りたい。面接はね、例えるなら自分がバキバキに勃ったチンコ露出して「うちのコレ、どうですか?♂」といって、向こうがウホッ♂となるタイプかノンケかどっちかなんですよね。眠いんで許してくださいね。つまりそういうことなんですよ。そして合う企業は自分の性感帯が手に取るように分かるらしく散々弄ってもらえて、最終的には手コキで気持ちよくしてもらえるんです。

つまり自分のPRが認められてお互いに「良いよね〜!」って褒め合う場所ですよ、こんな楽しいところがあるかという話。

さてここまで600字ですか、ESの設問1個埋められましたね。どうぞ志望動機とかESの書き方の参考として使ってください。僕は基本ES落ちたことないので下ネタ交えた文章構成力も参考にしてください。

 

でタイトル回収、自分の軸ですが

「人と長く密に付き合い続けられること」は大事にしたい。僕は基本的に辞めることを悪と感じていて、何事も続けることで得られるものがあると思ってます。 ※タダしいyouに見えるというラジオの影響

大学4年間でサークル5個とバイト5個やってますが何れも辞めてない(最近幽霊化しかけてる)。そしてずっと関わってきたからこそ親密になれるし信頼が形成されていく。はず。盛ってます。仕事でも、例えばメーカーでモノ売って相手も自分もHappyだね!バイバイ!じゃなくて、相手に寄り添いながら一緒に仕事する、というか信頼を築いてずっと壊さないようにする仕事といいますか、そういうのがやりたいですね。その軸で見ると今志望しているビル事業でテナントの世話するとかね。土地開発からテナント誘致までしてずっとお世話するようなディベロッパーも超やりがいあると思うんだ。

あと最近判明したのは「人が働きやすい環境を作りたい」ってことですね。

去年は漠然と「人のために…!」ってESに書いてたけど違うわ。取り組んだことに「バイト先でマニュアル作成しました」「皆が過ごしやすいように4年間ずっと部室を整備してきました」みたいに、人が快適に取り組めるように手助けしてきたなぁと気付いた。事務作業といえばそうだけど、部長達の仕事が進みやすいように書類作ったり地味な仕事したり。

学園祭で司会やるのも、皆が笑いやすい・ボケやすい環境を作って演者のサポートしたい、それでもっと笑いが起こってほしいっていうのが根本にあったりする。

というのを踏まえると、「皆が快適に取り組める環境を構築する」ってのが軸だなと思いましてね。

発展させようと思えばいくらでも出来るかな。だからディベロッパー・ビル・オフィス用品・公益財団とかが志望になるわけで。商社とか鉄鋼系も軸関係なく一応見てる。

ホワイト優良企業を嗅ぎつける嗅覚は人一倍あって、そこで出会ったとこは志望してる。仕事楽で給料良いのが1番幸せだと思うよほんと

 

とまぁ色々書きましたが、こんな感じで今年は行きます。第一志望が今日で役員面接、そして5月頭で内定貰って終わりたいなぁ。頑張ります。

 

優良企業の判断基準…個人的だょ

■勤務地が大阪メイン、東京か名古屋福岡の都市部にあること。都会同士なら転勤多くてもいい。なんせ街のグルメ第一です。大阪でも泉南市とか無理ですわ。

■自社ビル持ってること。どでかいビルの1フロア、ってのもカッコいいけど、やっぱ自前の不動産持ってることが魅力に映りますね。

■ホワイト。残業20時間くらいで給料700以上なら最高。年収900.1000万欲しいですかね?僕は薄給でなければ良いです。

■強い会社。例えば土地いっぱい持ってるとか稼ぎ頭の事業持ってるとか、高額機材のシェアno.1とかね。僕の夢は安定した財務基盤の上で寝ることです。

■人が良い。これに尽きるか。人事の方が可愛い、これも大事ですね。

そんな感じです