読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

囚活日記

18卒へと死に戻りました

就活進捗

こんばんは。腹減って死にそうなところに隣にワキガが座って来て死にそうな阪急車内からお届けします

さて就活解禁されてから2週間が経ちましたね

皆様の進捗はいかがでしょうか絶好調でしょうかそうですか。僕は全然芳しくないですね。今迄のをまとめると

TV局受けてて、ABC,YTV,MBS,KTVは面接落ちて終わりました。そんなところです。去年受けたと言っても実質初体験でした。

実はTV局ってwebテと学歴あればES全部通るんですよね、そんな読んでないと思いますよ。落ちてもいいやと思ってネタES書いたり、「手書き」の指定がないのをいい事にIllustratorでガッツリ印字手抜きしても通ります。それで浮かれてはいけませんね

提出締切日の朝に書いて私書箱直行、ってのは今年もやってしまいました、追い詰められたら人間頑張れるんだなぁと気づきを得ました。もし19卒でマスコミ目指す人いたらESは全部あげるんで言うてください

面接は普通に普通、「自己PR」「どんな番組作りたい?」「好きな番組は?」が基本のテンプレで、あんまES掘ったりされなかったですね。よくある就活TIP使ったところで、誰でも通るし誰でも落ちるもんだなと思います(偏見)  「こいつしっかりしてるな」とか一般企業が面接で見てるとこよりも、面接官の好き嫌いとかビジョンがハッキリしてて局にあってるなとかそういう基準です。まぁTVOとかTVTとか残ってるんで頑張りましょう。僕はアナウンサーで出します(*・ω・)ノ

 

あとはマスコミ=広告代理店ですよね、就活生みんな憧れますね。僕も女優と仲良くなってイチャイチャしたいし高給取りになって良い家住みたいから就職したいとは思ってる。けど実際働きたいとは思わんなぁ…

というのもバイト的なお手伝いしてるところで、広告代理店さんと絡むことがあり色々観察させてもらってるわけですが、どんなけしんどいねんと思う。華やかな部署なら良いけども、ひたすら政府関係やら地味な案件のコンペ勝ち取るために頑張る部署とかなるとギャップすごいんだろうな、「徹夜して明日6時に提出します…」とかテスト前みたいな連絡が来て震えたりしてる、すみません偏見です。何とか適当なES作って面接行ってみたい、それだけです

 

とは言いつつも、志望業界は絞ってない。事業所が都市圏のみ、全国に営業所無い・トップシェアとか安定収益・給料良い、ホワイト(人の価値観によるだろうな)・出張多い

こんな感じで探して、説明聞いたりして面白そう、ES描きやすそう、という見方で探してる。2年目なのに大丈夫かって?頑張ります🙆

そんな感じですが皆さんはどうでしょうか、SPIは酒飲みながらやると98%くらいで通るのでオススメですよ

以上です