囚活日記

留年18卒から社会人へ

留年した人へ送る言葉

こんばんは。Tinder登録したので誰か僕を優勝させて下さいお願いします。ところで優勝って言葉の意味を忘れかける程に隠語として流行しておりますね、次の広辞苑に載る説まである(ない)

本日は当大学で卒業者発表がありました。卒業できるかどうか、というより留年するかしないか、と表現した方がドキドキ感出ますね。僕はギリギリ卒業できませんでした。一瞬学籍番号がぼんやり浮かぶものの確変入らず終わりました、いやこう改めて自分の番号が無いのを見ると涙が出ますよねマジで 

 

とりあえず留年した方

ようこそ此方側の世界へ🙋‍♂️🙋

 

今年も一年頑張るぞい!

f:id:tengatya:20170308221045j:image

 

就職活動上手くいかずもう一回という人、シンプルに単位足りない人、シンプルに大学好きすぎてまだ居たい人、理由は様々だと思います。その選択を正解へと導くのは日々の努力らしいぞ。確かにぐう正論だ

https://twitter.com/meso_tan_cpa/status/839139357571178496

 

さて留年Tip挙げていきましょう

①親と内定先に謝ろう

なったもんは仕方無い、何とかなります。こんなクソ記事読んでる暇ができてるなら既に済んでると思います。流した涙は無駄じゃないよ。

②就活やっていきましょう

早速今からマイナビとかリクナビ登録しよう。クソほど抵抗感というか負けた感じするけど既に負けてるから問題ないです。やりましょう。2年目という激強アドバンテージあるから余裕だと思います、僕は知らないです

3/1以降、エリートツイッター民の就活回顧Tweetや就活tipエントリが溢れ出して居ます。読んでて面白いものばかりなので掻き集めましょう。

③学生証と通学証明書の延長願い出そう

割と大事。だって通学定期買えないですよ。学生証発行に1週間ほどかかるので早めに申請しておきましょう。これで学生支援課は「こいつ留年生か覚えとこ」と認識できるのでwinwinですね。

④生協のアレを延期するとか

f:id:tengatya:20170308223546j:image

こういうの出すべきらしい。延期と卒業予定も変更する欄あるから書いて出そう(3/31まで)

⑤追いコンのメッセージ書きなおしてもらおう

後輩各位、追いコン用の色紙に「先輩!卒業しても〜」「社会人になっても〜」なんて書いてませんか?留年生にそんな追い討ちしてはいけませんよ?

「来年もまた一緒ですね!笑」「同期ですね!よろしく!」くらいイジってあげた方が救われます。もし書かれた留年生は笑ってスルーしましょう。それくらいは当然です

⑥留年ブログ書こう

留年ネタにしたらみんな読んでくれるし承認欲求得られたからいいぞ

 

いやー書いてて飽きるのは悪いところですね

留年した人、1杯奢るんで泣きながら飲もうや