読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

囚活日記

18卒へと死に戻りました

結婚とか結婚とか

こんばんは。飲み会帰りです。

今日はサークルの4回生飲み会、ぼちぼち卒業ですねぇ悲しいなぁという話を右から左に聞き流していた留年生です。留年は別れの悲しみを感じずに済むから良いぞ。いつでも(大学で)待ってるからね!👍

改めて考えると皆22.23歳なんですよね。そろそろ「いい歳した大人」感が出てきてますよね。

そうなると出てくるのは「結婚ってどう思う?👰💒🤵🤵」という話題でして。そんな話を割と真剣にするように、できるようになったのは成長を感じますね。大学4年生ともなると長い人で付き合って2.3年だったり3ヶ月だったりバラバラなんですが、「別れたら次って難しくね?」っていう認識は共通だなと。社会人になるとサークルないしバイトないし出会いの機会が激減する(と思っている)。会社で恋愛沙汰、そして失敗なんてするとヤバそう(偏見)。女上司(36歳)に上手く丸め込まれて結婚させられるパターンにハマりそう。2chの見過ぎか?

 

さておき、まずは結婚したいと思うかどうかですね。女性陣は「子供欲しい=結婚」という図式で望む未来が見えてるし動いているとは思うけども、男性自身として僕は「結婚=おトクなもの」と考えている。あ、今日も自分語りして寝るつもりです。

根っからの大阪人なので「愛」とかいう一切の金銭が発生しない利害関係には興味を持てなくて、あくまでお互い何かメリットを求めていきたい。子供欲しいから結婚して〜〜のような愛に満ち溢れた円満な未来予想図は特に無い。

よく飯食べに行って思うのは「2人で来たら倍の料理頼んでも料金同じやん…というか料理の量1人分ちゃうやん…」っていうやつ。ここから容易に「結婚すると何でも分け分けできるからお得だし楽しいよね」という思考に辿り着く。これ女性陣引きますか?割とマジなんですけども。

あとは結婚!って決めてしまえば行動制限されて「家に帰らなきゃ…」「何か買わなきゃ…」「たまには一緒に遊ばなきゃ…」というタスクが増えることで自制心が生まれ人間として成長できるのではないか?楽しみや生き甲斐を見つけようと努力するのではないか?という自分の人生を賭けるような経験ができる。トクするかもしれんし損するかもしれん。これが人生ゲームですか…

というかこれから先、付き合ってから相性とか様子見してぇとか甘ったれた考え持ってたらヤバそうですね。女性は全員ナイフ持ち歩いてると思っておきましょう。

以前仲良い店長から30代女性との合コンに誘われましたが向こうがガチすぎて「いや若い子に申し訳ないわ」と逆に断られましたしね。

こんなこと言ってる僕が結婚したら、ぜひ祝金として3万円(結婚祝1万円 + 離婚費用1万円 + 次も頑張れ応援募金1万円)を頂けたらなと存じます。

眠いので以上です。よろしくお願いします。