読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

囚活日記

18卒へと死に戻りました

TV局面接終わったで

こんばんは。大阪はクソ寒前線が到来しております。

さてTV局の面接が2つ終わりました。以後ただの感想となります。

これを書きながら、また「TV局」「面接」とかワードに引っかかって就活生からのアクセス伸びそうだなとほくそ笑んでます。皆で頑張ろうね✌︎('ω')✌︎

今更になって後悔するのは、関東キー局3つエントリーしてないこと。仕事死ぬほど忙しくて気にしてなかった。「エントリー受付は終了しました」って。

アナウンサーの選考は今年も早いな!俺もエントリーせな!彡(゚)(゚)  あれ?総合職ページがないやんけ!…〆切早すぎひん?1月中…?彡(゚)(゚)

彡(゚)(゚) これ使いたかっただけです

ほんま今年は就活スケジュール早いわ。1.2ヶ月平気で前倒ししてくる。TBSとか内定ぼちぼち出てるんちゃうかなぁ〜

 

さて僕の話ですが残る関西キー局に全力をかけております。去年に引き続き今年も、となると頑張るよりも楽しんだろ彡(^)(^) ってなってる。まず2年目だし突飛な事しないと勝てない。となると一芸とまではいかずとも、やらかしたい。どんなことしたろかな?と考えるの超楽しい。TV局くらいラフだと、普通に想いを伝える!というよりも気に入ってもらえるかどうかうが大事。一緒に面白い番組作るわけだし。

あと 周り全員ES通ってるっぽい、学歴か〜〜?と思いきや幅広い大学の人達がいるんだよな。ほんまに読んでるのか果たして謎。

一般企業のESよりも全然通りやすいと思う。真面目に書いてもネタで書いても熱意っぽいの、なんかあったけぇ…ってあれば大丈夫。僕は通るためのESしか書いてないから、面接で詰められるとしんどいし会話に発展しづらい。内定者皆が言ってたのは、食いついて欲しいキーワードや写真散りばめておいたら、1番先に聞いてくれて盛り上がる!とさ。待ち時間周り見てたらイラストや写真ギッシリマンばっかり。それゆえ「TV局はイラスト要るんかな…」と思われるのかもしれぬな、そんな事はないけど、あった方が絶対良いと思う

あと9割方美形ばかりなのでアナウンサー選考かな?と勘違いしそうになった。ほんまはES時点では顔採用かもしれませんね(◞‸◟)(◞‸◟)  まだまだES出せるので整形外科行ったりして頑張りましょう

 

面接についてはね、だいぶラフですよ

勉学頑張ったことは?とか定型文なんて一切無いしなぁ。テレビ熱アピールしてるESなら、「今のTV業界どう思う?」「どんな番組?」とか聞かれる。自分が頑張ったことアピールしてるなら、「◯◯頑張ったんだ、ふーん」みたいな感じ。色々書きまくったら相手はどこ聞こうか迷ってしまう、熱意が仇となるヤツ。

どうせなら頑張った頑張ってないじゃなくて、面白い面白くないで判断してほしいからガッツリ番組企画案持って行ってぶつけるといい、「オッ」って言われることもあれば、「他局の◯◯って番組と何が違うの」とか色々パターンあるので、7つ道具よろしく多様な切り口用意しておきましょう

いや質問内容とか書いたら特定即BANありえるやん…ましてや留年生なんて少ないんやし…

まだ業界でエントリーできるとこ残ってるので興味ない人も是非どうぞ、そしてブログ書いて共有知を云々かんぬんしましょう