読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

囚活日記

18卒へと死に戻りました

学園祭で日本酒を売って思うこと

こんばんは。1週間ぶりです。

というわけで11/2-11/6と続いた学園祭が終わりました。4年目ですが今年もフル出勤です。

所属サークルが異様に多い事もあり、毎年出店のシフトや出演シフトで予定が埋まります。さらにはステージ出演もするもんだから自由はあまり無かったんですが

今年で最後、割とヒマということで自ら出店することにしました。日本酒専門店です。

Twitterinstagramで美味しい日本酒情報を発信してきたんですが、実際に飲んで欲しい、実際に対面して勧めたい、という思いが前々からあったので、学園祭出店という場を借りて実現してやりました。

 

結論としては、本当にやって良かったです。

「こんな味の日本酒があるんだ!美味しい!」「好みに合わせた日本酒を提供できる天下茶屋さんスゴい!」、そんなあたりを皆さんには実感して頂けたのではと思います。

 

完全に個人の趣味で始めたので出店料から仕入れまで全て自分の財布から出て行くわけで、最低でもコスト回収…と内心ビクビクしてましたが、終わってみると一応黒字でした。マジでありがとうございます。儲けては翌日仕入れに投資を繰り返す自転車操業でしたが、なんとかなりました。

やっぱ大学生の皆さんは、居酒屋の飲み放題メニュー内の「日本酒 冷・熱 」に慣れてるんですかね。アルコール臭がキツくて飲みにくい、不味いという先入観があると思います。「純米酒どれ?」と聞いてきたお客さんが居たのはビックリした。純米酒しかないです。

最強の酒屋達知ってるおかげで、仕入れ段階で辛口-甘口まで幅広く揃えれて客の好みに上手く合わせられた。女子大生の「えっ!美味しいこれ!」とか声聞くの嬉しかったですね。さらには酒飲みのオッさん・ブランドにうるさいオッさん等相手でも自信持って勧められた。鍋島やら新政置いとけば大丈夫。

そんなこんなで僕達も店番しながら好きに酒飲んで、客に売って。道楽のつもりが普通に商売になってしまったなぁ。ホントは日本酒広めたいだけならタダでやりたいんだがね、成り立たないんですね。申し訳ナス。

原価的には、720mlで1200-1800円です。1杯90ml300円で8杯取れる。2400円入る計算として利益は1本あたり600-1200円か。やってみて思うのは、簡単に儲けられるものでもないですね。薄利多売できない商売はムズい。やってる事は日本酒の転売ではあるけど、味のバリエーションに拘って色々な酒屋回って、そして口に合わせた物を考えて。全て含めて「日本酒の経験」を提供したと思ってるのでそれくらい利益もらっても良くないですかねぇ。後で居酒屋で飲もうと思っててもあんま置いてないっすよ。値段高い奴をわかってて重点的に攻めてきた奴、憎いね。高い=美味いのも少なからずあるし、僕等も勧めてしまうからすぐ無くなるよね。

内情はどうでもいいか

久しく会った同期達、「天下茶屋さんですよね!?」と声かけてくれたフォロワーの人達、わざわざ休日に来て下さったOBさん方、後で来るわと言って来なかった冷やかし客の方々、ありがとうございました。結構な数のリピーターが居てホンマに嬉しかったです。タダでもいいから全種類飲ましたかった。

「日本酒300円とかぼったくりやろw」と言ってた人に美味いの飲ましてやりてぇな〜と思いつつ寝ます。次回は新歓祭で👏

ちなみに儲けた分は手伝ってくれた人達に日本酒プレゼントして分配します、あと新歓祭かイベントでも開いて振舞い酒するから楽しみにな👏