
囚活日記

18卒へと死に戻りました

初インターン

こんばんは。11/1は僕の誕生日です。プレゼントお待ちしてます。ちなみに最近財布失くしましたことをお伝えしておきます(^o^)

というわけで本日は人生で初めてのインターンシップ、二越伊勢丹の1dayインターンに行って来ました。検索除けで1本減らしました。

全く百貨店業界なんて興味無かったんですが、抽選だし応募してみるか〜!と通ってしまいまして。

内容は、会社説明と簡単なグループワークでした。ちなみに当方、就活2年目にして2回目のGDです。ほぼ未経験なので、来年への練習という意味でも参加するだけでも有意義なのである。

グループの自己紹介で真っ先に「4回生です」と自爆してしまいました。

内容は各班バラバラで、僕の班は「20代男性 母の日」というテーマで企画を考えるというもの。

"伊勢◯らしさ" "今迄に無い、目新しさ" を求ム!と来たもんだから困った。母の日企画なんて毎年やり尽くされてるしなぁ…

結論としては「息子が料理教室に通ってお母さんに料理振舞って一緒に食べる長期企画」みたいな感動パッケージで売り出そう!ということになった。僕の引き出しはそんなもんです。

結果はともかくだ、至るまでのプロセスが面白かった。7人チームでの議論が全然まとまらない… 正直30分程度GDして3分プレゼンだから、大まかにやる事決めて、適当に論理立てて発表しやすい結論出してくれたらいいのに…

僕が数個案出して上記の料理案に決まって、プレゼン用に細かいとこ決めよ〜って時に口出ししてくるの何なんだ… 

「20代男性の年収を考えて先ず値段から考えよう」「4.50代女性に対してはやっぱり美のアプローチが」とか要らないから… 結局僕がゴリ押して終わらせた、見せかけの発表さえ上手くいけばいいんですよ…

よっしゃやるで!!と意気込んでたら時間無くて発表させてもらえなかったというオチです。

 

消化不良で説明会終わってから直接人事にダメ出ししてもらった。

「なんか…理系?理論立て上手いね」

「文系ですね〜、あ、僕留年したんで、去年コンサルとか目指してたんですよハハ」

「あ〜それっぽいね!」

これは喜んでいいんかねぇ、でも自信あるロジカルなところ褒められるのは嬉しい。

 

そんなこんなで楽しかった。やはり百貨店業界、女子比率が高いし美人多いなぁ。最高やわ。もちろんそれ目当てでは無いんですが、12月の長期インターン応募しようかと思います。

 

あと久しぶりに、後ろ髪括りリクスー女子見てしまった、あれ本当に可愛さ9割減になるよね。顔パツッてなるし。女子は髪下ろすに限る。

僕のフェチ全開のTumblrもチェックしといて下さいね。

f:id:tengatya:20161030220420p:image

f:id:tengatya:20161030220429p:image

http://kawaii--reblog.tumblr.com

 

今日インターン行って学んだ事は「髪下ろしてる可愛い女子は最高」という結論でした。いかがでしたでしょうか。ブログ読んでる18卒各位は是非とも参考にしてくださいね。あと11/1は僕の誕生日です。参考にしてくださいね。