
囚活日記

18卒へと死に戻りました

善意ってやつ

こんばんは。

今日も書くネタ無いんですが…今日、サークルと大学側とでやり取りすることがあって。そこで強く実感したのが、自分の「立場」を明確にしないと後々めんどくさい。

あくまで協力してあげる、というスタンスで臨んだが大学側は「協力させてあげてる」というスタンスっぽかった。その認識が食い違うと例え非営利活動で金銭絡まないとしても全て面倒臭くなる…

「協力してあげる自分」側としては、あくまでこちらの都合でしか動きたくない、向こうに調整してもらいたい。リターン求めなくとも損はしたくない

「協力させてあげてる」側としては、場所やステージ貸してあげてるんだから何かしら見返りくれよ?こちらは何もせんぞ?というね

どうしても学生身分、立場が下なので僕らは「協力させて頂いてる」ように振る舞うことになる。これがだるい。一緒にやりましょう!と合意した手前断れないし、頑張ります!やります!としか言えないゾ

向こうも善意だからなぁ…そこが1番つらいところですね。

 

ところで善意って怖いなぁと思いますね。

「皆のため!」という善悪を持ち出してこられたら損得関係なく従わざるをえない。断ればこちらが悪になる。まぁ人間だし持ちつ持たれつでいきましょうよ…ゲヘヘ

で終わればいいんだが、「は?そっちは"皆のため"じゃないし、協力するのは無理」とか言われるから怖いよ人間って。

お金絡むと余計めんどくさいし人間の底が見えるものですなぁ

最近はそんなところを考えております