
囚活日記

18卒へと死に戻りました

就活進捗

こんばんは。腹減って死にそうなところに隣にワキガが座って来て死にそうな阪急車内からお届けします

さて就活解禁されてから2週間が経ちましたね

皆様の進捗はいかがでしょうか絶好調でしょうかそうですか。僕は全然芳しくないですね。今迄のをまとめると

TV局受けてて、ABC,YTV,MBS,KTVは面接落ちて終わりました。そんなところです。去年受けたと言っても実質初体験でした。

実はTV局ってwebテと学歴あればES全部通るんですよね、そんな読んでないと思いますよ。落ちてもいいやと思ってネタES書いたり、「手書き」の指定がないのをいい事にIllustratorでガッツリ印字手抜きしても通ります。それで浮かれてはいけませんね

提出締切日の朝に書いて私書箱直行、ってのは今年もやってしまいました、追い詰められたら人間頑張れるんだなぁと気づきを得ました。もし19卒でマスコミ目指す人いたらESは全部あげるんで言うてください

面接は普通に普通、「自己PR」「どんな番組作りたい?」「好きな番組は?」が基本のテンプレで、あんまES掘ったりされなかったですね。よくある就活TIP使ったところで、誰でも通るし誰でも落ちるもんだなと思います(偏見)  「こいつしっかりしてるな」とか一般企業が面接で見てるとこよりも、面接官の好き嫌いとかビジョンがハッキリしてて局にあってるなとかそういう基準です。まぁTVOとかTVTとか残ってるんで頑張りましょう。僕はアナウンサーで出します(*・ω・)ノ

 

あとはマスコミ=広告代理店ですよね、就活生みんな憧れますね。僕も女優と仲良くなってイチャイチャしたいし高給取りになって良い家住みたいから就職したいとは思ってる。けど実際働きたいとは思わんなぁ…

というのもバイト的なお手伝いしてるところで、広告代理店さんと絡むことがあり色々観察させてもらってるわけですが、どんなけしんどいねんと思う。華やかな部署なら良いけども、ひたすら政府関係やら地味な案件のコンペ勝ち取るために頑張る部署とかなるとギャップすごいんだろうな、「徹夜して明日6時に提出します…」とかテスト前みたいな連絡が来て震えたりしてる、すみません偏見です。何とか適当なES作って面接行ってみたい、それだけです

 

とは言いつつも、志望業界は絞ってない。事業所が都市圏のみ、全国に営業所無い・トップシェアとか安定収益・給料良い、ホワイト(人の価値観によるだろうな)・出張多い

こんな感じで探して、説明聞いたりして面白そう、ES描きやすそう、という見方で探してる。2年目なのに大丈夫かって?頑張ります🙆

そんな感じですが皆さんはどうでしょうか、SPIは酒飲みながらやると98%くらいで通るのでオススメですよ

以上です

留年した人へ送る言葉

こんばんは。Tinder登録したので誰か僕を優勝させて下さいお願いします。ところで優勝って言葉の意味を忘れかける程に隠語として流行しておりますね、次の広辞苑に載る説まである(ない)

本日は当大学で卒業者発表がありました。卒業できるかどうか、というより留年するかしないか、と表現した方がドキドキ感出ますね。僕はギリギリ卒業できませんでした。一瞬学籍番号がぼんやり浮かぶものの確変入らず終わりました、いやこう改めて自分の番号が無いのを見ると涙が出ますよねマジで 

 

とりあえず留年した方

ようこそ此方側の世界へ🙋‍♂️🙋

 

今年も一年頑張るぞい!

f:id:tengatya:20170308221045j:image

 

就職活動上手くいかずもう一回という人、シンプルに単位足りない人、シンプルに大学好きすぎてまだ居たい人、理由は様々だと思います。その選択を正解へと導くのは日々の努力らしいぞ。確かにぐう正論だ

https://twitter.com/meso_tan_cpa/status/839139357571178496

 

さて留年Tip挙げていきましょう

①親と内定先に謝ろう

なったもんは仕方無い、何とかなります。こんなクソ記事読んでる暇ができてるなら既に済んでると思います。流した涙は無駄じゃないよ。

②就活やっていきましょう

早速今からマイナビとかリクナビ登録しよう。クソほど抵抗感というか負けた感じするけど既に負けてるから問題ないです。やりましょう。2年目という激強アドバンテージあるから余裕だと思います、僕は知らないです

3/1以降、エリートツイッター民の就活回顧Tweetや就活tipエントリが溢れ出して居ます。読んでて面白いものばかりなので掻き集めましょう。

③学生証と通学証明書の延長願い出そう

割と大事。だって通学定期買えないですよ。学生証発行に1週間ほどかかるので早めに申請しておきましょう。これで学生支援課は「こいつ留年生か覚えとこ」と認識できるのでwinwinですね。

④生協のアレを延期するとか

f:id:tengatya:20170308223546j:image

こういうの出すべきらしい。延期と卒業予定も変更する欄あるから書いて出そう(3/31まで)

⑤追いコンのメッセージ書きなおしてもらおう

後輩各位、追いコン用の色紙に「先輩!卒業しても〜」「社会人になっても〜」なんて書いてませんか?留年生にそんな追い討ちしてはいけませんよ?

「来年もまた一緒ですね!笑」「同期ですね!よろしく!」くらいイジってあげた方が救われます。もし書かれた留年生は笑ってスルーしましょう。それくらいは当然です

⑥留年ブログ書こう

留年ネタにしたらみんな読んでくれるし承認欲求得られたからいいぞ

 

いやー書いてて飽きるのは悪いところですね

留年した人、1杯奢るんで泣きながら飲もうや

 

行きたい店リスト①と今日の店

 

こんばんは。

定期券変えました。今迄吹田-天六動物園前と経由して大学行ってたんですが就活用に、吹田-梅田 乗り換え 地下鉄梅田から御堂筋制覇マイスマイルに変更。強すぎる。

今迄梅田まで往復400円かかってたんですが、1ヶ月定期が2700円(1日あたり100円)と考えるとどれだけ損してたんだろうかと涙出てきますね。そういう考えに至るところが大阪人ですね。

 

就活は、昨日面接明日面接と忙しい。TV局も持ち駒減りまくりですわワッハッハ

毎回提出したESとは別に、1次面接用にES作らされるのマジしんどい、頑張ります

 

書くネタないので行きたい店メモ帳として活用していきます。僕の直感で何の前調べもしていないので信用しすぎないでくれ

 

①にくらぼ 南本町

f:id:tengatya:20170307185016j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27094549/top_amp/

もうフォントが良いですよね。肉メイン、赤色の店構え、だいたい当たる説ある。

食べログ見てたら焼鳥?串焼き?を推してるっぽいけど、ランチメニューの肉が個人的に1番美味そう。肉食える店って割と見つけにくいんですよね。しょーもないローストビーフの店はよくあるけど。

 

②原田屋

f:id:tengatya:20170307185938j:image

f:id:tengatya:20170307215232j:image

ここもチャリ漕いでる道中見つけた

立地と外観であたりだと確信している。コース内容見ても飲み放題付きでこれはお得なのでは?雰囲気良さそうやし宴会にいいかもね〜、場所的に2軒目でちょびっと使うのも良さそう

 

さてここまで書いて、梅田に飲みに行ってました。今日行った店死ぬほど良いので紹介させてくれ

【達屋】

前通りかかったら店の中から出て来て呼び止められて入店したご縁です

この前菜見てくれ 人参生で食べて美味しかったの初めてかもしれん…無農薬野菜、自家製へのこだわりがすごいし美味いから良い

f:id:tengatya:20170307215521j:image

何となく頼んだ浅漬け盛りですら普通に美味って思うもんな

f:id:tengatya:20170307215805j:image

あとはこの看板メニュー、煮込み大根の唐揚げfeatニラソースが超美味いのよ、出汁の味とソースが合ってるというんですかね…表現上手くないんですが…6個で600円程なので絶対食べてね

f:id:tengatya:20170307222159j:image

あと日本酒もかなり揃え良くて、蔵元さんとも懇意にしてて「今蔵元さんとLINEしてるんで、その酒出しますね!」くらい謎なノリが適用されたりした

f:id:tengatya:20170307220141j:imagef:id:tengatya:20170307221402j:image

この方レアキャラらしいけど、ほんと出会えてよかった。

f:id:tengatya:20170307221505j:image

ほんとに路地裏of裏みたいなところにあって一見さんあんまり来ないらしい、それでも11年目を迎えられるのもわかるわ〜良い客着くわな〜と思うほど良いのです

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27006194/

なかなか梅田の鉄板店見つからなかったんですが、ここに決まりました

以上です。(これ見て行く人いたら僕の名前出してやってください)

 

若さゆえのあれこれ

こんばんは。Twitterは良いぞ。

面白いの見つけた

https://twitter.com/otutichuzai/status/838234852910477313

これ新聞記者が書いてるのか?放火って何やねん…これ見てたら「とか」って言葉使うのマジ頭悪そうに思えてきたので、曖昧な言葉とか使うのは止めようとか思いました

 

というわけで卒業が近いですね。近いらしいですよ。卒業確定発表が3/8と迫る当大学の学生達は、「残り3日間、夜も眠れないほど待ちきれないよ!」と楽しみにしている様子が見受けられます。だって皆卒業できるって確信してるんだもんな。当日に絶対「留年」でエゴサして酒の肴にしような。

留年ネタも僕自身飽きてるのでもうやめますね

 

卒業旅行シーズンらしい。Instagram見てたら皆旅行行ってて羨まC。金持ち羨まC。僕が留年生ということは置いておいても旅行や飲み会の一切のお誘いもないのは悲しいですね😭 という茶番はさておいて

学生のうちにやっておくべきこととしてよく「海外旅行!社会人は休暇取れないよ」と言われるのでつが…多分その通りだと思いますし、厳しい社会人生活では旅行よりも風俗に金をつぎ込んでしまうのではないかなと

海外旅行は時間的に厳しいから、という理由はわかるけど、それだけ聞いても全然興味沸かない。それなら若いうちは体酷使できるから、という理由で体に悪い行為やる方が楽しそうじゃね?とか思う。よく皆が話のネタで、「若いうちは〜」とか、「もう少し若けりゃなぁ〜」とか言うじゃないですか。早速とか使いましたね。だから今のうちに「若さ生活」を実感しておくべきなのでは?と思うのだ

例えば何だろうか

1. スナックに行ってチヤホヤされる

早速ズレてる感じがしますね。22歳がスナックのママさんと仲良くなれるでしょうか。なれますね。それが若さ🤘です。薦められるがママに酒注文して肝機能壊していきましょう。若いので翌日治ります。

2. プリン体を摂取しまくる

公益財団法人 通風財団とかいう面白ワードが検索出てきたので貼っておきます

http://www.tufu.or.jp/gout/gout2/57.html

まぁ調べると酒飲みが普段好む食事ばかりですね。でも若さ🤘があれば、多少膝が痛いかな?と思っても大丈夫です。屈伸すれば治ります。

 

と電車に揺られながらクソ適当に書いてましたが、下手すれば某WELQのようにデマ書いたとか何だでBANされかねないので終わりましょう

※当ブログは全て個人の経験による自分語りなので一切の信憑性はありません

結婚とか結婚とか

こんばんは。飲み会帰りです。

今日はサークルの4回生飲み会、ぼちぼち卒業ですねぇ悲しいなぁという話を右から左に聞き流していた留年生です。留年は別れの悲しみを感じずに済むから良いぞ。いつでも(大学で)待ってるからね!👍

改めて考えると皆22.23歳なんですよね。そろそろ「いい歳した大人」感が出てきてますよね。

そうなると出てくるのは「結婚ってどう思う?👰💒🤵🤵」という話題でして。そんな話を割と真剣にするように、できるようになったのは成長を感じますね。大学4年生ともなると長い人で付き合って2.3年だったり3ヶ月だったりバラバラなんですが、「別れたら次って難しくね?」っていう認識は共通だなと。社会人になるとサークルないしバイトないし出会いの機会が激減する(と思っている)。会社で恋愛沙汰、そして失敗なんてするとヤバそう(偏見)。女上司(36歳)に上手く丸め込まれて結婚させられるパターンにハマりそう。2chの見過ぎか?

 

さておき、まずは結婚したいと思うかどうかですね。女性陣は「子供欲しい=結婚」という図式で望む未来が見えてるし動いているとは思うけども、男性自身として僕は「結婚=おトクなもの」と考えている。あ、今日も自分語りして寝るつもりです。

根っからの大阪人なので「愛」とかいう一切の金銭が発生しない利害関係には興味を持てなくて、あくまでお互い何かメリットを求めていきたい。子供欲しいから結婚して〜〜のような愛に満ち溢れた円満な未来予想図は特に無い。

よく飯食べに行って思うのは「2人で来たら倍の料理頼んでも料金同じやん…というか料理の量1人分ちゃうやん…」っていうやつ。ここから容易に「結婚すると何でも分け分けできるからお得だし楽しいよね」という思考に辿り着く。これ女性陣引きますか?割とマジなんですけども。

あとは結婚!って決めてしまえば行動制限されて「家に帰らなきゃ…」「何か買わなきゃ…」「たまには一緒に遊ばなきゃ…」というタスクが増えることで自制心が生まれ人間として成長できるのではないか?楽しみや生き甲斐を見つけようと努力するのではないか?という自分の人生を賭けるような経験ができる。トクするかもしれんし損するかもしれん。これが人生ゲームですか…

というかこれから先、付き合ってから相性とか様子見してぇとか甘ったれた考え持ってたらヤバそうですね。女性は全員ナイフ持ち歩いてると思っておきましょう。

以前仲良い店長から30代女性との合コンに誘われましたが向こうがガチすぎて「いや若い子に申し訳ないわ」と逆に断られましたしね。

こんなこと言ってる僕が結婚したら、ぜひ祝金として3万円(結婚祝1万円 + 離婚費用1万円 + 次も頑張れ応援募金1万円)を頂けたらなと存じます。

眠いので以上です。よろしくお願いします。

先輩とか後輩とか

こんばんは。今日から就活解禁ですかそうですか。拳が血で染まるくらいガンガンやっていきましょう。

3月といえば別れの季節でございますね。卒業していく4回生を見送る会、いわゆる追いコンが全国各地で開催されて居酒屋が繁盛して学生達は吐き散らかしてノロウイルスが蔓延してバイオテロが起こる、そんな春になると予想しています。

まぁ無理矢理にでも4年間の思い出が頭に浮かぶわけでありますよ。色々あったなぁ…と思うけど、後輩達の"寄せ書き"はその裏付けになるというかなんというか、自分が今迄何を築き上げてきたかわかるんですねぇ

僕のは大半が「クロバスありがとうございます!(単位救済サービス)」だったし此処はクロバス部か何かですか?というくらいには埋まってた。まだ何書こうか困らせてないだけ良い先輩だなぁと思うよ

ろくな先輩ではありませんでしたが皆さん本当にありがとうございました

僕だけではないと思うんですが、ああいうメッセージでは「◯◯してくれてありがとうございました!」のような、出来事に感謝するタイプは最高。ああいうことあったなぁ懐かしいなぁと思い返すし、後輩からすれば覚えてるアピールになるわ先輩からすれば覚えてくれてたんやね!ってなる

けども「先輩は面白くて楽しかったです!」みたいな感想タイプ。あれわかりにくくないですか? お互い具体的に認識できないし、お互い適当な奴やなとか認識されてそう。共通のイベント無かったかなぁ…(◞‸◟) と無理矢理記憶から探すし、後輩からしても仕方なく書いた感がある。

実際僕もまともに関わってない先輩には、「先輩はいつも明るく接してくれて〜〜」ってクソ適当なこと書いたし追いコンのとき喋りかけなかったしな。そんなもんです。

オイオイいつの間にか自分語りしてるよ死ぬわアイツ

 

後輩との関係って4年間振り返ってもどのサークルでもあんま印象にないですね

僕自身が先輩=財布 深く関わるのめんどくさい人としか見てなかったから、僕もそうなったんだろうな。適当に関わっておいて、深く関わるのめんどくさいと思うし。人の金で食う飯ほど美味いものは無いんですよ知ってましたか?

1.2回生の頃まで、先輩相手に「遊んでくださいよ〜イジってくださいよ〜」と絡みにいくの本当に楽しかった。ボケたら笑ってくれるしいじってくれる。ドMな性格だから最高に気持ちよかったんだけど、後輩相手となると難しい。先輩だから皆遠慮するし、それがめんどくさいから絡みに行かないという悪循環がいかにダルいかということですね

あと今更思うのは、明らかにソリが合わず苦手な先輩を「カス」って言うてたのほんまクソみたいな後輩だったなと。すみません。

だから3.4回生は学校死ぬほどつまらんかった、バイト先で社員と戯れるのに精を出していた

自分が先輩に求めていた姿と、後輩が自分に求める姿、後輩に向けるべき姿の乖離っていうんですかね何言うてるか書いてて分からなくなってきたもう読まなくて良いです

とりあえず言いたいことは、追いコンの寄せ書きとかはね、「楽しかったです!ありがとうございました!」よりも「死ね!二度と帰ってくんな!」くらい書かれる方が愛を感じるしドMな人にとっては快感であり嬉しいということです。1.2.3回生の皆さん、先輩がM性感に通っていないか、乳首開発済みかどうか等、どこに快感を得る性格か把握した上で、書く内容には気配りしましょう。

あと先日の追いコンでもらった花束は即日紛失してしまいました申し訳ありません

 

追記: 恋愛も同じくですよね!というクソきもい話なんですが、「あなたの顔が好き!嘘つかないところが好き!」とか具体的な好きなところを表明してもらえれば、自分としても事故った時には顔だけは死守しようとか、絶対にバレない嘘をつこうとか、改善の余地あるし理解できる

けども追いコンメッセージよろしく「一緒にいて楽しい」「私に無いものを持っているから好き」とか意味分からんこと表明されると、「ちんこ付けるか?」とか真面目に解釈されかねないんですよね。

相手の好きなところ=求めるもの の具体レベルっていうんですか、それが違うとお互い不幸ですね。全人類が顔面至上主義になってくれたなら、「顔がタイプだから好きです!」っていう最低に思われがちな告白文句も肯定されるというものです。1番お互いわかりやすいのが顔でしょ。それとも「ちんこ無いから好きです!」までレベルを落とし込めたならば貴方は雄として最強だと思います。なんのこっちゃ。

TV局面接終わったで

こんばんは。大阪はクソ寒前線が到来しております。

さてTV局の面接が2つ終わりました。以後ただの感想となります。

これを書きながら、また「TV局」「面接」とかワードに引っかかって就活生からのアクセス伸びそうだなとほくそ笑んでます。皆で頑張ろうね✌︎('ω')✌︎

今更になって後悔するのは、関東キー局3つエントリーしてないこと。仕事死ぬほど忙しくて気にしてなかった。「エントリー受付は終了しました」って。

アナウンサーの選考は今年も早いな!俺もエントリーせな!彡(゚)(゚)  あれ?総合職ページがないやんけ!…〆切早すぎひん?1月中…?彡(゚)(゚)

彡(゚)(゚) これ使いたかっただけです

ほんま今年は就活スケジュール早いわ。1.2ヶ月平気で前倒ししてくる。TBSとか内定ぼちぼち出てるんちゃうかなぁ〜

 

さて僕の話ですが残る関西キー局に全力をかけております。去年に引き続き今年も、となると頑張るよりも楽しんだろ彡(^)(^) ってなってる。まず2年目だし突飛な事しないと勝てない。となると一芸とまではいかずとも、やらかしたい。どんなことしたろかな?と考えるの超楽しい。TV局くらいラフだと、普通に想いを伝える!というよりも気に入ってもらえるかどうかうが大事。一緒に面白い番組作るわけだし。

あと 周り全員ES通ってるっぽい、学歴か〜〜?と思いきや幅広い大学の人達がいるんだよな。ほんまに読んでるのか果たして謎。

一般企業のESよりも全然通りやすいと思う。真面目に書いてもネタで書いても熱意っぽいの、なんかあったけぇ…ってあれば大丈夫。僕は通るためのESしか書いてないから、面接で詰められるとしんどいし会話に発展しづらい。内定者皆が言ってたのは、食いついて欲しいキーワードや写真散りばめておいたら、1番先に聞いてくれて盛り上がる!とさ。待ち時間周り見てたらイラストや写真ギッシリマンばっかり。それゆえ「TV局はイラスト要るんかな…」と思われるのかもしれぬな、そんな事はないけど、あった方が絶対良いと思う

あと9割方美形ばかりなのでアナウンサー選考かな?と勘違いしそうになった。ほんまはES時点では顔採用かもしれませんね(◞‸◟)(◞‸◟)  まだまだES出せるので整形外科行ったりして頑張りましょう

 

面接についてはね、だいぶラフですよ

勉学頑張ったことは?とか定型文なんて一切無いしなぁ。テレビ熱アピールしてるESなら、「今のTV業界どう思う?」「どんな番組?」とか聞かれる。自分が頑張ったことアピールしてるなら、「◯◯頑張ったんだ、ふーん」みたいな感じ。色々書きまくったら相手はどこ聞こうか迷ってしまう、熱意が仇となるヤツ。

どうせなら頑張った頑張ってないじゃなくて、面白い面白くないで判断してほしいからガッツリ番組企画案持って行ってぶつけるといい、「オッ」って言われることもあれば、「他局の◯◯って番組と何が違うの」とか色々パターンあるので、7つ道具よろしく多様な切り口用意しておきましょう

いや質問内容とか書いたら特定即BANありえるやん…ましてや留年生なんて少ないんやし…

まだ業界でエントリーできるとこ残ってるので興味ない人も是非どうぞ、そしてブログ書いて共有知を云々かんぬんしましょう