
囚活日記

18卒へと死に戻りました

TV局面接終わったで

こんばんは。大阪はクソ寒前線が到来しております。

さてTV局の面接が2つ終わりました。以後ただの感想となります。

これを書きながら、また「TV局」「面接」とかワードに引っかかって就活生からのアクセス伸びそうだなとほくそ笑んでます。皆で頑張ろうね✌︎('ω')✌︎

今更になって後悔するのは、関東キー局3つエントリーしてないこと。仕事死ぬほど忙しくて気にしてなかった。「エントリー受付は終了しました」って。

アナウンサーの選考は今年も早いな!俺もエントリーせな!彡(゚)(゚)  あれ?総合職ページがないやんけ!…〆切早すぎひん?1月中…?彡(゚)(゚)

彡(゚)(゚) これ使いたかっただけです

ほんま今年は就活スケジュール早いわ。1.2ヶ月平気で前倒ししてくる。TBSとか内定ぼちぼち出てるんちゃうかなぁ〜

 

さて僕の話ですが残る関西キー局に全力をかけております。去年に引き続き今年も、となると頑張るよりも楽しんだろ彡(^)(^) ってなってる。まず2年目だし突飛な事しないと勝てない。となると一芸とまではいかずとも、やらかしたい。どんなことしたろかな?と考えるの超楽しい。TV局くらいラフだと、普通に想いを伝える!というよりも気に入ってもらえるかどうかうが大事。一緒に面白い番組作るわけだし。

あと 周り全員ES通ってるっぽい、学歴か〜〜?と思いきや幅広い大学の人達がいるんだよな。ほんまに読んでるのか果たして謎。

一般企業のESよりも全然通りやすいと思う。真面目に書いてもネタで書いても熱意っぽいの、なんかあったけぇ…ってあれば大丈夫。僕は通るためのESしか書いてないから、面接で詰められるとしんどいし会話に発展しづらい。内定者皆が言ってたのは、食いついて欲しいキーワードや写真散りばめておいたら、1番先に聞いてくれて盛り上がる!とさ。待ち時間周り見てたらイラストや写真ギッシリマンばっかり。それゆえ「TV局はイラスト要るんかな…」と思われるのかもしれぬな、そんな事はないけど、あった方が絶対良いと思う

あと9割方美形ばかりなのでアナウンサー選考かな?と勘違いしそうになった。ほんまはES時点では顔採用かもしれませんね(◞‸◟)(◞‸◟)  まだまだES出せるので整形外科行ったりして頑張りましょう

 

面接についてはね、だいぶラフですよ

勉学頑張ったことは?とか定型文なんて一切無いしなぁ。テレビ熱アピールしてるESなら、「今のTV業界どう思う?」「どんな番組?」とか聞かれる。自分が頑張ったことアピールしてるなら、「◯◯頑張ったんだ、ふーん」みたいな感じ。色々書きまくったら相手はどこ聞こうか迷ってしまう、熱意が仇となるヤツ。

どうせなら頑張った頑張ってないじゃなくて、面白い面白くないで判断してほしいからガッツリ番組企画案持って行ってぶつけるといい、「オッ」って言われることもあれば、「他局の◯◯って番組と何が違うの」とか色々パターンあるので、7つ道具よろしく多様な切り口用意しておきましょう

いや質問内容とか書いたら特定即BANありえるやん…ましてや留年生なんて少ないんやし…

まだ業界でエントリーできるとこ残ってるので興味ない人も是非どうぞ、そしてブログ書いて共有知を云々かんぬんしましょう

面接が近い

こんばんは。久々の二日酔いで1日潰れてしまった天下茶屋です。

 

なんやかんやTV局のエントリーも終わり、残るは数社ですね〜、地方局は特に考えてない。

で、現時点で3局にES出したら全勝した。助かった。

来週月曜と火曜に面接ですね。2年目でも超緊張する。

だってめちゃくちゃ人数多いし。

何の前情報も無かったから、「ES通るだけでも相当すごくね?いけるぞ俺?」と自信持ってたら面接待ちの人達が死ぬほど居て、あ、ダメだとメンタルやられた

この中で勝ち抜いていかなきゃ…という状況が超苦手、勝負嫌い…

予約できる面接日時が20個くらいあって、普通の企業みたく1人10分とか取ってくれないんですよね。雑い。

ストップウォッチで時間測りながら1人あたり平均3-5分くらいですよほんと。ベルトコンベア式に流れて行きますからね。

そこでどうやって掴ませるか、難しい

ちょっと喋っておもんない認定されたら終わりですよほんま 

 

去年もES通ったけど綺麗事書きすぎてて、自分の感情とか経験談が薄すぎた。「で?」って言われたら即終了みたいな。「TV局で良いものを発信したい!伝えたい!」みたいなクソ漠然としたもん書いても何も伝わらんのです

というわけで今年はガッツリ、「落ちてもいいや」は言い過ぎたけど、これで通ったら強気で喋れるような内容にした。

特技に「選店眼」と書くような、食に関わりたい欲+TV局、みたいな内容。

僕は大学生活で、ビジネスやったりバイトリーダーやったりしてなくて、一生懸命取り組んできたことは?と問われたら、食べることと答えるしかないんですよね。

アホかもしらんけど「飲み会の店選び」っていう。値段とか立地とか客層とか色々考えるわけでさ、1番人の為と思いながら頑張ったことですよ。

あとは今度誰連れて行こうかな〜と思いを巡らせながら町歩きして店探すとかね。趣味であり、誰かを喜ばせたいっていう原動力もそこにはある。

そんな内容ガッツリ書いて通ったし、精一杯アピールしたい。

 

あ、あと学祭の司会もガッツリ書いた。

下ネタ企画メインだったけど逆に掘られたら面白いかも

司会うんぬんはまた書こう

 

TV局は誰でも受かるし誰でも落ちるもんですね、どこでもそんなもんか

 

完全に誰かに読ます文章じゃないなというのは弁えております

1次面接終わって勝利を確信したらまた更新します

 

日常

今日は椅子を買いに行った

15000円くらいで中古物探してたけど迷いだしたらキリが無くてな

f:id:tengatya:20170214213110j:image

 ウチダのやつとか良いなぁー

f:id:tengatya:20170214213121j:image 

上見だしたらキリないわ、でもリクライニングとか座り心地は捨てがたい…うーむ

ニトリに行ったら超良いの見つけた

 

完全に寝るやつや

f:id:tengatya:20170214212828j:image

 腰も楽で足も楽という

f:id:tengatya:20170214212831j:image

これは本革35000円

僕が買うのは合皮で20000円

 

さてこれでPC作業が楽になるかなぁ〜

 

以上です

毎日書くって超難しいですね

就活生にオススメのアプリ

こんばんは。ビールが美味い

というわけで昨日必死に京橋にある会社へのES書きまして、結局今日の昼ギリギリで出せた。助かった…郵便には私書箱というのがあることを知った +1ポイント

TV局のESって「A4用紙1枚自由に使って自分をアピールしろ!オナニーしろ!」という指令が良く見受けられる。写真自由に、手書き、とか色々。

 

そこで就活生にオススメアプリです

AdobeIllustratorを契約しましょう🤗 

レイアウト自由系はかーなり書きやすくなります。手書きで枠作って下線書いて下書きして文字の大きさ考えたり〜って結構難しいしめんどくさくないですか?

Illustratorなら、1列あたりの文字数も目安つくし写真貼ったらどうなるかなーとか、とにかく最高の下書きが出来る。

手書き指定なければそのまま印刷できる神

あとは大学でのレポートでも使えるし、何かイラスト書くこともできるゾ

月2000円くらいでIllustratorプランあったはずなのでオススメしたい

あと証明写真も焼き増しいらない。元データ購入してイラレで3×4写真作れるしカメラのキタムラで30円焼き増し。(やっぱ質感とか変わるけど) 

 

でだな、酒が美味い理由は、去年第一志望にしてた局のESが通って一安心したからですわ

ボケまくっても拾ってくれるの最高、本当に全部しっかり読んでるらしいよ。内容覚えてるし。

さて今年も就活始まったなぁという感じです。去年も1発目の本選考面接がここだったからな。圧倒的に勝利するぞ。馬鹿野郎俺は勝つぞお前

 

以上イラレの宣伝でした

学業で頑張ったこと(?)

こんばんは。幸福の化学が話題ですね(エゴサ避けの誤字)、あれってガッツリ批判書くと干されたりするんですかね?そんな強大なスポンサーにはまだなってないんかな

さて本日もESの〆切に追われています。evernote経由でPCで書いたりiPhoneで書いたり忙しい、皆さんはどこに下書きとか溜めてるんですか、純正メモアプリですかね

 

ESの定番「学業で頑張ったこと」に今年も悩まされそうです

去年は卒論も何も始まっておらず、ガッツリ書く内容無くて困ってた。面接時も同様に。

うちのゼミは基本的に「何もしないし何学ばない」というスタンスだった(と思うよ)

毎回1人が輪読発表して他全員フリー、議論も考察も基本的に無く、月1度劇場や美術館にフィールドワークに行って遊んで飯食って終わり。当時は非常に楽で宜しかったんですが振り返ると何が残った…?というね(^o^)

僕は飲み会の店決めることのみが仕事やったからね

去年は無理やり書いて無理やり喋ったけど、やっぱ盛り盛りマシマシの虚偽なんて聞いててバレないかもしれんけど喋ってる自分がおかしくなるんですよね。結局ダメ。就活生各位気をつけよう、口達者なら大丈夫やと思う🙆‍♂️

 

さて今年なんですが

留年発覚した時点での取得単位数は120。卒業必要なのが124。じゃあ卒論書く必要なくね?やったー!すごーい!ってテンションで適当にやり過ごしていたけども

ES書いて思った

「俺って大学生活何を専攻したんだ?」と

卒論書かない=4回生のゼミ単位無い=3回生でゼミ辞めたやつみたいになる=代わりに何してたん?  って成績表見たら普通は思うだろうな

非常にマズい、イヤーな汗が出てきた

卒論書いてれば、勉強してなくとも専攻なんて合わせて適当に言えただろう。

しかし卒論書きませんでした!と素直に言ったら言ったで「何で?こいつ適当か?」って普通は思うだろう。

逃げ道のNASA

プレゼン、グループワーク系の授業を積極的に履修してきたので、それを無理やり専攻としたけどやな…また違うような。

他学部と般教メインで履修してきたから特定分野に強い訳でもなく。素直に単位取りやすいもんばっか履修したんで僕の専攻はクロバス作りですみたいに言うか

学業アピール好きなお堅いところは厳しい戦いになるかもしれん ヌッ

 

 

就活2年目

こんばんは。寒すぎて〇〇になった系のネタはどれだけあるんだろうか、サムス以外に知らない。

囚活日記というタイトルで留年就活2年目を綴るつもりが普通のブログになっててワロタ、就活してへんがな

留年が決定してから、1回生時からお世話になってる教授の会社でスタッフとして働いてます〜、って前書いたかな? 最近それに超時間取られてて就活ほとんど出来てない、非常にマズい。説明会行く時期に打ち合わせ入ったり納期ギリギリだったり、僕の無能さも相俟って、僕の時間がほとんど無いンゴ

バイトと考えれば十分すぎる給料だとは思ってるし、資料作りにしてもクソミソに叩かれて勉強になってるはず。少しでも成長してるとは思うが、就活に全く活かせないと気づく。「ちょっと社会人との仕事齧ったような手垢付いた新人社員、要らないし育て甲斐がない」と元人事の人に言われたし。僕は「相手が望むものは何か理解して、そこに向けて努力する事が大事だと学びました!」のようなことを言うたような。その人は「そんなん要らんわ…そこで何が大変やったとか何が楽しかったとか、感情表現をくれ、もっと聴きたくなるような内容をくれ」と返ってきた。

僕はアウトプットが死ぬほど下手。何も面白く伝わらないので、相手は「そうですか…はい」で済んでしまうのが去年の面接の敗因だ。かといって5社ほどしか受けてないので反省もさながらに今の時期になってしまった、くそー

とりあえずTV局のESを急いで出すことから始めましょうね

これからは、ブログ"は"面白い!っていうてもらえるようにする(する)。留年ネタ多用しないこと。毎日更新すること。更新サボったら次の日に投稿日時ズラしてごまかすこと。以上。

 

追記…

この記事が何か急に1000アクセスとか伸びてて怖い、「就活」「ES」「TV」とかで検索してお越し頂いた就活生の方がおられますでしょうか、大変恐縮ではございますが当方自分語りブログとなっておりまして故…何も有益では無いことをご承知の上、是非共今後とも読んでいただきたいなぁと思います、帰る前に↓の☆ボタン1つでも押していってください…

あとTV局ESはガッツリネタ書いてもウケるし写真無理に貼らなくてもウケますんで…

 

大阪の良い酒屋紹介する①

こんばんは。2日連続更新ってだけでも快挙です天下茶屋です。

 

サムネ用に今日買った酒貼ります

f:id:tengatya:20170210220812j:image

鍋島は本当に美味い。絶対に美味い。

 

さて、昨日は備忘録として良い店紹介しました。皆押しかけて、どんどん流行ってほしい。でも閲覧数を見る限りは…留年記事の方が伸びるんですね…人の不幸がそんなに美味いか、美味いよね〜😋

f:id:tengatya:20170210215146p:image

こんな感じです。目指せ計10000!何故か更新せずとも毎日ぼちぼちあるんですが、感謝しかありませんねぇ

 

というわけで酒屋紹介第1弾。

学園祭で日本酒の店開くにあたり、酒屋の情報集めてた事もあって、計5.6個は発掘できた。是非とも日本酒好き大阪民に知ってほしいので、シリーズ化してお届けしたい(するとは言ってない)。

 

【酒屋なかやま】 北区本庄東

http://sakaguranakayama.com

f:id:tengatya:20170210221015j:image

僕は大阪で1.2を争う最強の酒屋だと確信してます。中津の「日本酒so-ken」さんで仕入先を聞いて知ることが出来た場所。ちなみにso-kenオススメです。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27085474/top_amp/?client=safari

 

酒屋なかやま、ちょっと行きにくい場所にあって、駅遠いので車かチャリじゃないと辛いです。でも求めて行く価値はある。

品揃えが超良い

皆さん大好き獺祭は置いてませんが、置いてなくていいです。新政や鍋島(十分知名度は高いと思いますが)、雨後の月とか麒麟山とか、僕の大好きな銘柄ばっかり揃えてるから最高やでほんま。例えば町に1つはあるような酒屋さんには出回らないだろうなぁという銘柄ばっかり。偏見ですかね。

f:id:tengatya:20170210221638j:image

飲食店が「この酒レアなんですよ笑」って言ってお高く設定する酒は基本揃ってます。居酒屋で気に入ったやつあれば一度来たら見つかるかもね。

f:id:tengatya:20170210221950j:image

 

試飲がすごい

タダは最高、と言ってしまうのが関西人か。

 地下に試飲室というか保存庫があって、冷やしてない空いてる酒は自由に試飲できる。種類多すぎて普通に途中でリタイアする。

f:id:tengatya:20170210221624j:image

こんなん売ってたっけ?高くね?ってやつもある

f:id:tengatya:20170210222011j:image

ふらっと来てチビっと飲んで気に入ったやつを家に買って帰る、これ以上の楽しみがありますかという話。居酒屋で飲んだ事ない酒の味を知るために色々飲むけど、どうしても1杯500円とかする。けどここに来ると試飲していくうちに知識も増えて、自分の好きな味がわかる。自由に量入れれるけど飲み過ぎはアカン 

 

酒屋の人に「どんな味?」って聞くと答えてくれるので、慣れてない人は甘いの!とか辛いの!とか言うといいと思います。僕もいつも聞いてるし。

 

こんな感じでいいですかね?

 

あと澤屋まつもと、よく店で見かけるけど超安いやん…1000円…もう白色は頼まんとこ…

f:id:tengatya:20170210222417j:image

でも5000円の澤屋まつもともあってビビった

f:id:tengatya:20170210222516j:image

以上です。良い店あればコメントでもTwitterにでも教えてください。あと1人で入りづらいような立ち飲み屋とか誘いも待ってます。

今からES書きます、ハイ。