
囚活日記

18卒へと死に戻りました

良かったお店挙げてく①(2017年2月前半)

こんばんは。貯金貯まったしパーッと行くか!と食費が3万円行ってしまった天下茶屋です。早く金の心配しないような社会人になりたい。

 

とりあえず書くネタも無いので、最近行って良かったお店を紹介します。Twitterinstagramには載せてるものの、しばらくしたら忘れるので、思い出すためにも。。

 

 1. スペースリング(南森町)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27040960/top_amp/?client=safari

f:id:tengatya:20170209202557j:image

パッと前通った瞬間に入ろうと決めましたよね。「塩」の主張が強すぎる。

f:id:tengatya:20170209202630j:image

店内は塩だらけ。楽しい。販売もしてるらしい。日本酒ソルティドッグとかあってすごい…ここまで塩が浸透しているのか…

f:id:tengatya:20170209202730j:image

 前菜盛りとチーズ、それぞれ別の塩で味付けしてあって、覚えられないであろう説明と共にいただけて、美味しいし楽しいよ

女性や上司連れてきても、料理が話のネタになるから会話に困らない。良い。

1発目はこんな感じでいいですかね。

 

2.勝どき(なんば)

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27065028/?lid=header_restaurant_detail_review_list

 

前通りかかって何かを察し、入店

f:id:tengatya:20170209203801j:image

(右)この写真1枚で良い店って感じませんか?

とにかく大将が個性的で、「芸人よく来るけど全員おもんないでな」「握力75kgあんねん(マジ)」みたいに延々と話した

f:id:tengatya:20170209203956j:image

 恵方巻き食べて惣菜食べて…何故かカレーが頼んでないのに出てきた

色んな具材入れまくって1週間くらい煮込んでるから美味いぞ!…実際旨かったけどやな…居酒屋来てカレー食う気分じゃなかったんやて…

f:id:tengatya:20170209204104j:image

食べログ見た限り人気店ってわけでもないのかな? 次なんばで宴会やる機会あれば、すき焼きかフグでも頼みたい。こういう店の雰囲気好きな人には超おすすめ

 

3.ワインバー カルコス (難波 法善寺横丁)

 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27065618/top_amp/?client=safari

開店して1年経ってなかったような

f:id:tengatya:20170209225408j:image

法善寺横丁で何か〆の店ないかな〜と探してたら看板見て即入店。ワインバーって高そうなイメージなので緊張

f:id:tengatya:20170209225712j:image

1000円〜 で出してくれるとのこと。味の好みを伝えたらピッタリすぎる美味ワイン出してくれはって感動。ワイン普段飲まない人も、こういう味好きですか?とか自分の好みを発掘してもらえるし、1度行ってみてほしい_(:3 」∠)_

つまみにチーズを。 

f:id:tengatya:20170209225833j:image

ひたすら「マジか…」ってぼやいてた。青カビチーズなんて食べたことなかったんだ…GBAハム太郎のゲームでボーナスアイテムとして出現するのを見て不味そうと思ってた、あの青カビチーズを食べた…美味しいやん…ワイン進むやん… バケットサービス!嬉し!

なんやかんや2杯飲んでも3000円でした、こんな雰囲気よくて満足して、安い!

食べログに「階段キツイ」と書かれてますが読者各位の若さだと何とも無いと思います。

 

さて3軒くらいしか書いてないけど11時回ったから終わり!以上、2月1週目に訪れた飲食店紹介でした〜

ぼちぼち過去回想として書いていきます〜(^o^)

飲み過ぎには気をつけよう!

【留年しそうな人へ送る10の言葉】

こんばんは。今日は皆さんに大切なことを伝えるために書きます。

大学生の皆様は後期試験の真っ最中でしょうか。全く勉強せずに前日焦って徹夜するような姿勢は1回生から何も変わっていませんね。試験中にモンスターを買ってきた金は一体いくらになりましたか?3000円くらいですね。

1.2.3回生の方々は、もし単位落としたとしても、来年取ればいいんです。まだまだ先は明るいです。でもね、4回生のあなたは卒業がかかっています。

今、

「留年」

という言葉が脳裏に浮かびましたね?

これがメンタリズムです。

さて、4回生後期となると1コマ落としただけでも卒業が危うくなりますよね。せっかく努力して、就活終わらせて卒論書いて…社会人!と順調に行くはずなのに、急に足場が崩れるわけです。私は大丈夫🙆‍♂️と思っている貴方も、「卒論が受理されなかった」「単位計算間違っていた」なんて可能性は大いにあり得ます。人間誰しも留年する可能性はある、そう胸にとどめて置いてください。

本題の留年しそうな人に送る言葉ですが、一足先の9月に留年発覚した先輩、いやパイセンとして、有益なアドバイスをひけらかしたいというだけでございます。この記事がバズれば同タイトルで出版までこぎつけたいと思います。あ、一応4回生向けです。1.2.3回生で留年してるやつは知らん。

【留年しそうな人へ】

1. 就活サイトに登録しよう

まずはこれ。今の時期になると大半の18卒が登録してはエントリー始めて…もう戦争は始まっているのだ。去年就活経験したから余裕・もう嫌だ、色々あると思いますが、登録しといと損はない。不安なら早いに越したことは無いし、覚悟が決まりますね。ついでに御社の採用情報も見てみたらいいよ。

2.内定先の人事と会おう

これも大事。まだ留年確定ではないけど不安…って人は人事とアポ取って喋ってみたらいい。別の話題メインとして、「留年したら待ってくれるんですかね?笑」くらい仄めかすのか、ガッツリ相談するかは社風によるんだろうなぁ、割と待ってくれる会社は多いと思うけど…。待つわけねーだろと言われたら、大学教授陣の靴舐めに舌磨いておくか、スーツケース満タンの現金準備するか、1のように次の就活準備をするか、構えておきましょう。3月に留年発覚とかお互いにシャレにならない。

3.親に仄めかそう

それとなく「留年したらどないしよ〜😨」くらい喋ってみましょう。許される・許されないは家庭事情や経済事情に関係します。勘当されそうな家庭なら、大学教授陣に頭下げるために頭丸めておくか、スーツケース満タンの現金準備するか、親の好物を準備するなどしておきましょう。

4.バイト先には言わないでおこう

個人差ありますが…バイト先に留年仄めかした暁には「そうなんか!これからも働けるやん!」と何故か4月以降も辞められずダラダラと続けてしまうパターンに陥ります。心機一転、別のバイト始めたり別の事に集中したい僕は「東京で働くんで…ハハ…」と嘘連発してフェードアウトの準備をしています。逆に、そのままバイト先に就職というパターンもあり得ますね。

5.彼氏・彼女と話し合おう

今現在恋人がいる人は、真剣に話し合いましょう。相手が同期で社会人になる場合は、素直に「ヒモになりたいです」と誠意を持って伝えましょう。なれます。

今現在恋人がいない人は、留年してもしなくても今後できないと思いますので流し読みで大丈夫です。 

留年するような彼氏・彼女がいるんだ…と陰で囁かれることに耐えられなくなって別れたり、同期ないし後輩となった途端に魅力が感じられなくなったり、教授陣の靴を舐めた舌でキスされるのは嫌で別れたり、色々あると思います。もし別れても、後輩が同期となるわけですから、また出会いのチャンスはあります。頑張りましょう。今現在恋人がいない人は、後輩が同期になっても何も関係ないと思いますので流し読みで大丈夫です。

【留年が確定した人へ】

6. 親に土下座しよう

留年が確定した人へ。ようこそ此方側の世界へ。まずやる事は、親に土下座すること。

リビングのドアを開けた瞬間、泣きながら土下座しよう。ひたすら泣こう。ひたすらに。親は何故泣いているのか解らない。多分こう思うだろう、「何か悪い事したのかな…警察沙汰?人殺した?嘘?!」と。そうすれば勝ちだ。

「実は留年発覚して…」と申し訳なさそうに明かせば、警察沙汰→留年のギャップで許されます、経験済みです。そのまま怒涛の畳み掛け、「来年頑張るから!!!就活やるから!!学費稼ぐから!!!」と、もうそれはそれは人生生まれて初めて感情を爆発させたかのように言葉をぶつけましょう。親も感動して一緒に泣きながら応援してくれるようになるでしょう。さすがにこれは経験してないですが…。なったもんは仕方無いし頑張るだけです。

 

さてここまで書きましたが…6個しか思いつきませんでした…タイトルで10って付ければキリが良いかなと思って…すみません…嘘ついたわけじゃないです…多分随時更新します…

 

留年しそうだな、と少しでも思い当たる方は、この記事を参考にしていただければと思います。(2200文字も書いたから参考にしろ)

留年して良かったと思えるのか、それはこれからの過ごし方次第です。

ぼちぼち同期達が留年確定し始めた頃に、「留年確定してからやるべき10のこと」を書き連ねたいと思いますので是非読んでね。あと読者になってくれたら嬉しいな。

では。

映画見た。結婚は良いらしい。

こんばんは。つらい時期ですね。

先日たまたま映画の試写会が当たったので見に行きました。

「恋妻家宮本」

f:id:tengatya:20170119195934j:image

名前と表紙だけ見てドロドロ系かな?と身構えるも全くそんなことなくて、笑いあり感動あり、という良い映画だったと思います。

さらっと紹介すると、妻が隠していた離婚届を偶然見つけた夫が、妻の真意が分からずあたふたする。子供が結婚して離れていってしまって家には2人だけ。その中での微妙な駆け引きは笑えるシーン。料理教室や担任を持つクラスやら巻き込んで、「良い人間関係」について学んで行く、そんな話だったと思います。全然面白そうに聞こえないし東映に怒られそうだ。

50歳前後の熟年夫婦は、この映画見て、帰りに手を繋ぎましょうか、家帰って久々に飲もうか、ってなるのかなぁという印象。僕ら20歳前後が見ても正直普通の夫婦愛を描いた映画としか思えないんじゃないかね。結婚してないし子供もいないし。「リアル」と評されてたけども理解できるのは経験があるからであって、僕は分からんかった。泣かせにくるシーンでは、頬をツーっと涙がつたう…的な泣き方してしまったけど。

同年代各位は、親にオススメすると良いよ、2人が仲良くなると思う。

あと絶対に伝えたいことが1つ。作中の菅野美穂が最高にエロい。もう途中から菅野美穂見たさで映画見てる状態になってた。美人だしS気ありだしエプロンだし…最高だったなぁ……

カンノミホと聞くだけで野獣先輩の顔が思い出されるのは淫夢厨の悲しき性たるや

菅野美穂の「セックス」という台詞の妖艶さを味わいたい方は劇場へどうぞ。どんなEDも治ります。

 

いや違う

僕はそんな事を書くつもりは毛頭無かったはずなんや

 

本作は「結婚はいいぞ。」「夫婦愛はいいぞ。」「人を愛するのはいいぞ。」というスタンスですが(間違ってたらすみません)、果たして自分は上手く行くのだろうか〜と思った。と同時に長年続いてる夫婦やカップルは凄いなぁとも思うわけです。飽きひんのかな?と。愛するっていうのは飽きとは無縁ですか、そうですか。

結婚生活25年なんてとても考えられない。同じ人といる時間なんてエレベーターで一緒になるくらいで十分、それ以上はしんどい。「あの人可愛い〜好きやな〜あっ終わった残念、可愛かったなぁ」くらいが1番楽しくないですか?

個人集団問わず一緒に時間を過ごすなら何かしらお互いに有益な事しなければ…笑わせる?道先導する?飯奢る?何でもいいからやらなきゃという使命感。カフェ行ってダラダラしようみたいな無益な時間は精神的にムリ…自分に何の自信もない事の証左です

遊びにしろ飲み会にしろ性交にしろ、自分が・相手がメリットを感じるために、やってあげてる・やってもらってる、の感覚が抜けない限り人間としてダメな気がする

「一緒に居るだけでいい」の意味が分からない限り結婚できないんだろうなあと思いながら菅野美穂見て興奮してたという話でした

こんなこと書いてたら去年の最終面接で「君って友達いるの?」と聞かれたことが思い返されてしまったので寝ます

2017年初投稿

明けましておめでとうございます

いつの間にか2017年迎えておりました。iPhone片手にブログ更新するでもなく、ジョッキ片手に乾杯してた年末年始でありまして…と、我ながら上手いこと言ったなぁと思っているのですが、何にせよ今年もこういう感じでやっていきたいと思います

2016年振り返り・2017年の抱負、とか書きたいこと色々あるので順次更新して参ります。

 

f:id:tengatya:20170108233946j:image

取り急ぎiPad Proで書きました。美術部です。

 

 

そういえば年末に高校同窓会がありまして、Twitterでよく見かける顔から卒業以来の顔まで久しぶりに見れて良かったです。ビンゴ大会して飲み会してワイワイと…そこで僕が強く感じた事が2点あります。本日はこの2点について詳しく書いていこうと思います。

1. 自分はガチガチの顔フェチであること

2. めちゃくちゃ彼女ほしい 

についてです。ブラウザ閉じて頂いてかまいません、ありがとうございました

 

 

1. 顔フェチ

こういう言い方するとキモさ増すかなぁと思って書いてるんですが、まぁ「面食い」というやつですね。なんせ顔見るのが好きなんですねぇ………我ながらキモいなぁ……2017年どうなるんだろうか…

同窓会では、誰が昔と比べて可愛くなった、化粧でどう変わったとかしか興味無かった。いや男子勢は大体そういう話はすると思いますけどね、僕はただ顔見たいがためにコンタクトの度数上げていきました

ほんとに可愛い顔って見てるだけで幸せになれますよね…可愛いというかタイプと表現したい。言葉にできない幸せが込み上げてくる感じ誰かわかってくれ

多分男子が女子にいう可愛い、は多少なりとも好きに繋がると思うんですが、そういう好きではなく、女子が何か物に対して可愛い〜!っていう、愛でたい感じのと同義だと思っていて、こうして自分を正当化しています

建前上、広義に言うなれば、男女問わず色んな顔見るのはひたすらに楽しい。顔が好きということですかね

顔フェチというからには脚フェチやら各部位に関する興味は無いの?と皆さん質問を持って然るべきだと思われますが、多少好みはあるにせよ最終的には顔ですよね、男子全員だと思います。AV見てても顔写ってないところ全てスキップしますよね〜

とここまで書いて運営にBANされそうなので止めておきます

「昔を知ってるからこそ今を楽しめる」 

こんな言葉が似合うような良い年末でした。もう同窓会呼ばれないだろうなぁ

 

http://kawaii--reblog.tumblr.com

f:id:tengatya:20170108232859p:image

よかったらこっちも見てね

というわけで顔フェチについて書いたところで1時間経ちました

 

2. 彼女ほしい

そりゃ同窓会で昔好きだった人とか元カノ見たらウワーってなりますね、男子は覚えてて女子は忘れるんだっけか

彼女欲しいとギラギラしてた昔の自分、そしてピュアな恋心はどこへ……

2016年で嫌だったことを1つ挙げるならば、ある日バチクソにキスマーク付けられて帰ってきて以降、お母さんにちょくちょく「変な女遊びは止めなさいね…」と小言を言われるようになったことですね

でも顔フェチだから最初好きでも顔に飽きてしまう、顔が嫌になる、というのはつい最近になって判明した

これ女子が見たらどう思うんでしょうか、くっそキモく映ってそうだ

もし私で良かったら…という方いれば顔写真添付してTwitterのDMください

 

以上、スパムブログよりも酷い内容をお届けして参りましたが、皆さん今年も宜しくお願い申し上げます。

学祭振り返り

こんばんは。秋ってもう終わったんですかね。

というわけで先のエントリに続き、今年の学祭を振り返って行こうかなと思います。

 

初日

スマブラ企画司会

「司会のやつ下手くそやんけ」とヤジが飛んだ来ましたね、案の定負けましたが。僕の大学はずっと変わらず64スマブラが主流でございまして。僕ら94年生はギリギリ世代だけど、今の1回生達は「64なにそれ」レベルらしい。

②童貞企画司会

名の通り、童貞をいじる企画。かなり楽しかった。童貞vs経験豊富者(男女)の構図で司会してる僕も学びがあった。 「女の子を誘うLINE文面は?」とか面白かったなぁ、詳しく忘れてしまった。ピンクローターマン、もしブログ見てたら連絡くれ、飲みに行こう。

2日目

①すべらない話司会

こういう企画ほんとダメだよ。スベったらケツバットというやつね。絶対皆スベるからケツバットの素振りしとくか〜くらいで臨んだけど…皆普通に話面白いんやけど…! 「テントで寝てて射精しそうな夢見て目が覚めたらホームレスが股間いじってた」とか面白すぎひん? まぁウケたところでケツバットなんですけどね。

②口八丁企画司会

ウソかホントの話をして当てるだけ。なかなか進行難しかった、皆ウケ狙いの話するわけではないので笑いが生まれにくい…ちょっとやりづらかった、力不足である。

③テクノ部

勢いだけのJPOP DJやりました。かなり楽しかった。繋ぎ雑でも楽しければいいんや!モー娘。やらポルノ流して気持ちよくなった。後々に楽しかったよ!と評判聞いて嬉しくなった。それだけです。お疲れ様でした。

3日目

①ミスコン審査員

ここが1番気合い入れた。メインステージで観客5.60人いたからなぁ。毎年1個メインステージでボケ担当の審査員やってて、毎回ややウケ頂いてるので4年目は沸かすぞ〜^ と意気込んでたけど今年もややウケでした。優しい友達は「面白かった!」と言うてくれるんですねぇ。審査員の「可愛いですね!」とか安いマジメなコメント聞いて誰が得するよ…司会ですら困るわ… 出演者貶してはいけない、下ネタ禁止縛り(自分の中で)があるからだいぶ難しかった。終わった後出演者と仲良くなりたかったけど叶わなかったよ…

大喜利司会

これもダメです。大喜利とか企画作るな。スベった人に「あぁ〜…」ってしかコメントできない時は地獄だ。大喜利だし頑張ってくれてるし、むやみにつまんないですね!と言えないんですよね。割と面白かった出演者に助けられた。うちに銀杏を模したキャラクターがいるんですけど、クソミソに貶されすぎて最後は糞になったよね。

4日目

①惚気企画司会

企画書時点では甘い惚気トークを聞くはずだったんですが、そんなん誰も聞きたくないんですよね^ 18時前ということもあり、ガッツリ下ネタに寄せて行きました。やっぱステージ上で堂々と下ネタぶっぱなすのは最高やな。

出演者の性生活を赤裸々に語ってもらい、実名を明かしてもらったことで、観客の方々のシコネタが増えたのではないでしょうか。「彼女が仰向けに寝てたらOKサイン」っていうのが1番面白かった。ここらへんになると客席満員というね。最高だ。

②夜の大喜利出演

これもまた最高企画です。ガッツリ下ネタです。4年目やし俺が1番得意やぞ^ と突撃するも僕以外全員キチガイやった…面白すぎやろ… 僕はどうやら面白いというより"気持ち悪い"らしい。ありがとうございます。

僕の中での学祭メイン企画だったので、客席満員、ヌシ登壇、片栗粉射精、最高でした。やっぱね、クソ出演者同士のシナジーってあると思うんですよ。"下ネタ使いは惹かれ合う…"

学生部来てたら止められてたかもしれんな、お疲れ様でした。ちなみに大喜利のお題はほとんど僕がアレンジしたやつです

最終日

①絵心ない芸人司会

絵が下手くそな人はそれだけで面白いね。伝絵ゲーム回答するために後ろ向きながら司会進行できた自分めっちゃ褒めたい。割と楽しかった、下ネタ以外の笑いを久々に経験した。

 

そんな感じか

だいぶ雑に書きました。

4年目ラストか〜と思ってましたが来年も一応は参加できてしまうんですね。是非出たいです。ぼちぼち後輩育てていかないといかんな!と自惚れてたりしてる。ネタ全開でいい司会ならマジで僕センスあるからなぁ…

眠たいのでここらへんで👌

学園祭で日本酒を売って思うこと

こんばんは。1週間ぶりです。

というわけで11/2-11/6と続いた学園祭が終わりました。4年目ですが今年もフル出勤です。

所属サークルが異様に多い事もあり、毎年出店のシフトや出演シフトで予定が埋まります。さらにはステージ出演もするもんだから自由はあまり無かったんですが

今年で最後、割とヒマということで自ら出店することにしました。日本酒専門店です。

Twitterinstagramで美味しい日本酒情報を発信してきたんですが、実際に飲んで欲しい、実際に対面して勧めたい、という思いが前々からあったので、学園祭出店という場を借りて実現してやりました。

 

結論としては、本当にやって良かったです。

「こんな味の日本酒があるんだ!美味しい!」「好みに合わせた日本酒を提供できる天下茶屋さんスゴい!」、そんなあたりを皆さんには実感して頂けたのではと思います。

 

完全に個人の趣味で始めたので出店料から仕入れまで全て自分の財布から出て行くわけで、最低でもコスト回収…と内心ビクビクしてましたが、終わってみると一応黒字でした。マジでありがとうございます。儲けては翌日仕入れに投資を繰り返す自転車操業でしたが、なんとかなりました。

やっぱ大学生の皆さんは、居酒屋の飲み放題メニュー内の「日本酒 冷・熱 」に慣れてるんですかね。アルコール臭がキツくて飲みにくい、不味いという先入観があると思います。「純米酒どれ?」と聞いてきたお客さんが居たのはビックリした。純米酒しかないです。

最強の酒屋達知ってるおかげで、仕入れ段階で辛口-甘口まで幅広く揃えれて客の好みに上手く合わせられた。女子大生の「えっ!美味しいこれ!」とか声聞くの嬉しかったですね。さらには酒飲みのオッさん・ブランドにうるさいオッさん等相手でも自信持って勧められた。鍋島やら新政置いとけば大丈夫。

そんなこんなで僕達も店番しながら好きに酒飲んで、客に売って。道楽のつもりが普通に商売になってしまったなぁ。ホントは日本酒広めたいだけならタダでやりたいんだがね、成り立たないんですね。申し訳ナス。

原価的には、720mlで1200-1800円です。1杯90ml300円で8杯取れる。2400円入る計算として利益は1本あたり600-1200円か。やってみて思うのは、簡単に儲けられるものでもないですね。薄利多売できない商売はムズい。やってる事は日本酒の転売ではあるけど、味のバリエーションに拘って色々な酒屋回って、そして口に合わせた物を考えて。全て含めて「日本酒の経験」を提供したと思ってるのでそれくらい利益もらっても良くないですかねぇ。後で居酒屋で飲もうと思っててもあんま置いてないっすよ。値段高い奴をわかってて重点的に攻めてきた奴、憎いね。高い=美味いのも少なからずあるし、僕等も勧めてしまうからすぐ無くなるよね。

内情はどうでもいいか

久しく会った同期達、「天下茶屋さんですよね!?」と声かけてくれたフォロワーの人達、わざわざ休日に来て下さったOBさん方、後で来るわと言って来なかった冷やかし客の方々、ありがとうございました。結構な数のリピーターが居てホンマに嬉しかったです。タダでもいいから全種類飲ましたかった。

「日本酒300円とかぼったくりやろw」と言ってた人に美味いの飲ましてやりてぇな〜と思いつつ寝ます。次回は新歓祭で👏

ちなみに儲けた分は手伝ってくれた人達に日本酒プレゼントして分配します、あと新歓祭かイベントでも開いて振舞い酒するから楽しみにな👏

21歳が終わる

こんばんは。あと10分くらいで22歳になります。年齢やら誕生日ネタは最後までしゃぶりつくしたい。

適当に今年1年を振り返る。

2015/11/1 … 21歳になる。「20歳」「ハタチ」ブランドが破綻。「20代」という中途半端なブランドに統合される。

2015/11/3 … 副部長を務めたサークルから引退し、老害と化す。この日を境に、後輩の目がゴミを見るようなものに変わる。

2015.11-2015.9 あんまり覚えてない

2016/9/24 留年が発覚する

というような年表になりました。途中で12時近くなってめんどくさなった

ほんとはね、入社まで5ヶ月くらい遊びまくる予定でしたが1年伸びたんでね、有意義な22歳を過ごせるようにしたいですね。

「22」に関連づけた何か企画できひんかな?

提案待ってます。以上です