囚活日記

18卒へと死に戻りました

1年の半分が終わったらしい

こんばんは。夏といえば「ビールが美味い季節」じゃなくて「脇汗が気になる季節」なんですよね。阪急電車、ワキガの方の隣席が空くんですよね。座らないけど。

就活の記事、まぁまぁ読まれたと思うけどいかんせん書いてて面白くないし19卒就活生のためになってないので連載止めます。ネタ無くなった時の弾として置いときます。

とは言ってもブログネタが無い日々を送っておりましてですね、今日見た夢でも書いていいですか?

6/30の夢。蝶野正洋ターミネーターの軍団に何故かひたすら追われてた、僕の家の隣のマンションをひたすら逃げ回っていた。夢って有能で、重力関係なくジャンプ力自由で飛び回れる、そして捕まった終わったと観念した瞬間に眼が覚めるんですよ。最高のアトラクション。寝る前に逃走中のYouTube見るのはオススメしません。

これが小2の夏休み日記の宿題ですか。誰も笑顔にならない。

 

今日のバイト中、男女40人くらい居るバイトメンバーで誰を彼女に彼氏にしたいか?という合コンみたいな会話を男子3人でニチャニチャ喋ってた。人にタイプ伝えるの難しくて、僕がevernoteに集めてる美少女画像を見せたところ「キモいですね、変態ですか」と返事を頂いた。俺はこういう人間だ。

 

そんな日常です。

【就活戦記】TV局②

こんばんは。今日も1日中資料整理。カード利用明細とか家計簿アプリ集計を毎月Excelデータで保存しておかないと気になるタチでして。特に見返す予定はないんですけど。

というわけで今日もTV局ES公開やっていきましょう。昨日の記事、250アクセスくらいだった。ありがたい。特にノウハウも無くES載せて自分語りしている記事、果たして需要あるのかわからないけど、インターネットの海に流しておけば誰かが拾ってくれるだろう。

今回は大阪の6ちゃんねる、えびしーです。年収ランキング上位の常連さんですね。部署によっては10-18時勤務で年収1500万超えるし、社内イベント充実してるし、めっちゃいい会社ですよ。人から聞いたってことで。

とりあえずWebES。これとWebテストが合格したら面接行けます。毎年設問変わってて、去年は「◎◎をキーワードに物語作ってください」みたいな設問があった。

 

朝日放送で実現したい「企み」を教えてください。 300文字以内」
「関西食文化発信局」として、外食文化を盛り上げる。SNSが発達し誰でも発信できる現代では、皆自分で店を探索し自ら発信することが主流となっており、番組紹介で人々を動かしていくことは難しくなっている。そこで私が企むのは、人々が動きたくなる、外食に出歩きたくなるきっかけを発信することだ。例えば店の地価・家賃や地域の所得層等、店選びの考え方を知る事で選択肢が増え、行きたい店に行ける・来て欲しい客に来てもらえるといった好循環が生まれる。それを可能にするのは1番発信力あるテレビ局であり、様々な種類のグルメ企画を有する朝日放送だと思っている。私はグルメ企画1本の番組を作りABCの看板番組として確立させたい。
 
「これまでの人生で最大の発見は何ですか? 300文字以内」
「流行りの日本酒をこれ見よがしにディスプレイしている店はハズレ」説を発見した。
大学生活での飲み歩き経験と、日本酒を取り揃えて潰れたバイト先が私に発見のヒントを与えてくれた。
・人々は先ず何を食べたいか考えながら店を選ぶのに、「獺祭飲めます」なんてアピールしている店は、客の求めるものを真に理解していない。
・日本酒ブームに乗り名の知れたブランドを取り揃えるのは他に惹きつける物を持っていないから。
・店主が料理に拘りをもっているならば自ずと料理に合う日本酒を取り揃えている。
・流行も勉強しつつ、客が自分の店に求めているものを理解している店は、流行ごときにはブレないため、人気が出るし、真に良い店である。

 

というように、昨日のエントリに通ずる「食」という軸があります。前半5,6行はどの局でも使い回せて、最期の「◎◎できるのは〜〜な御社だからで〜〜」だけ捻ればいい、楽勝ですね。何も考えてなかったので面接官様に「で、何でウチの局志望してるんだっけ?」って問われて死んだ。「いや〜まぁ1番大阪色が強くてグルメ番組が面白くて〜ハハ」って答えるような就活生、僕なら落とすわな。

1次面接は面接官3と僕1人だった。けっこう和やかに喋れたけどブースごとに全然色違ってて終始真顔のおばちゃん居たりしたらしい。TVの面接ってブース10個くらいあるし運ですよね。どこの店オススメなん、教えてよ!と言われた時に知りうる限りの良い店返すんだけど、全然響かない。全然興味ないやん。

あと趣味聞かれたとき、直前に僕がDJサークル入ってます的な会話してたから、クラブ行くことって流れで答えてしまった。月1回行けばいいくらいなんですけど、押し通したろうと思って週3回くらい行って色んな人と会話して交友関係広げて何でも楽しめるy超明るい人間、"Theパリピ"の設定で話してしまった。明らかに嘘なんですよね。そら落とすわ。

 

つぎにこれ面接当日持っていくやつです。当日朝まで忘れてて2時間で作りました。笑うほどクオリティ低いですね。手書きなら1時間かかるところをイラレなら20分で作ることが可能です。Adobeは最高。

f:id:tengatya:20170626225958j:plain

ほんまこれ面接官に見せて何が伝えたかったのだろうか?僕がこれパッと読んだ時、あまりのイジり甲斐の無さにびっくりするだろうな。酒好きの食道楽のアホなんやろなぁ…皆さんに覚えておいてほしい当たり前のことなんですが、「ESはコミュニケーションツール」です。選考に通りたいがために綺麗な言葉並べたり上手いこと言ったり自分本位で考えてしまうと失敗します。

面接官はこの文章を見てどう思うだろうか?どこを突っ込んで来るだろうか?と、実際どんな会話がやり取りされるか妄想しながら書くべきですね。別に物事や意見を言い切る必要もなし、「面接時にお話しましょう!」なんて書いても良いと思います。面白いし。

それっぽい有益な事書けてますかね?この調子で某村山さんばりに就活コンサルタント目指していきたいですね。朝練やっていきましょう。

一応載せときますね。これが今回のオチです。

f:id:tengatya:20170626230013j:plain

 

皆様のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

【就活戦記】TV局①

こんばんは。大阪は朝から揺れるわ雨降るわで重い1日でしたね、こういう日こそ外出るべきだ!と雨止んだと同時に家出たんですが、自転車漕いで4分くらい、超中途半端なタイミングで雨が降ってきましてですね、雨宿りがてら腹減ってないけど牛丼を食べました。松屋で待つや。!!!!!!!!

ハイ、昨日の記事更新したところ「先輩、文章のキレ無くなってません?」と僕のファンを称する後輩読者からコメント頂きまして、大変その通りだなと思います。僕がキレあるブログ書ける時って性欲ある時とだいたい同調してるんですけど、最近ホントに終わってて、そういうことです。DMMセールで1本買ったので、今後にご期待下さい

という前置きはさておき、今回からES晒しながら就活を振り返って行こうかなと思います。18卒、19卒の方々拡散よろしくお願いします。

僕は2年連続就活しておりまして、2年連続TV局を志望していました。結果、ES全部通るけど面接全部落ちました。そんなもんです。(だから通るESは教えられるけど面接のノウハウは一切ないです😭😭)。2年目ともなればさすがに〜というのはマスコミ業界に通用しない、人間の根本の面白さは1年じゃ何も変わらない、俺は一体何をしていたんだろうか

本題ですが、今日は関西の8チャンネル、関西テレさんのES晒します。前提として、手書き指定なければ基本的にイラレで全て作ってます。手書きどうのこうので落ちないし超オススメです。

 

まずは表面

f:id:tengatya:20170625235819j:image

そんなに面白いこと書いてない。僕は食道楽なので、そこばっかりアピールした、飯の番組作って外食文化を盛り上げたい!っていう筋道。よくあるグルメ企画(タレントが喋って飯食うだけ)が本当に面白くなくて辟易してるのがあって、孤独のグルメやセント酒が大好きなんですよ。その理由は、街を映してるから。例えばただ店を紹介するだけじゃなくて、どういう街のどういう場所に店があるのか、雰囲気や歴史も一緒に伝えようとしてる番組が好きなのよね、それがわかればさ、客層やら家賃やら目星つくじゃないの。そういうのが見たいんだ…適当書くのそろそろ止めよ

 

そして裏面 

f:id:tengatya:20170625235628j:image

盛りすぎて西郷敦盛になった。「裏面自由」ってのがTV局お決まりのパターンなんですが、僕はホントに文字だけです。詰め込みまくる。結果としては、面接官読み辛いしネタありすぎて喋りにくくて後悔したんですけどね。まぁレイアウトは綺麗だなと自画自賛してる。

ハズレの店の見つけ方、これはES関係なく僕の持論です。是非参考にしてみてはいかがでしょうか。まぁこんな自由につらつら書き殴って自分語りしてもESくらいは普通に通りますよ。

12時越えると眠くなるのでここらへんで終わります。また各社晒していくので、そこでまた書きます。

今日は自転車のタイヤに傘挟まって急ブレーキかかって、サドルに金玉打って破裂したんですよね。そういうことなんですよね。

以上です。

 

大阪街歩き①

こんばんは。最近18卒フォロワーが続々と増えて嬉しい反面、就活スレで内定先から名前まで晒された話聞いて震え上がってます。ひっそり暮らしたい。

今日は土曜日で天気も良く、久々に大阪街ぶらサイクリング。

大阪ってほんま楽しいですよ。ほんまに。別にエンタメ施設が多いわけじゃないけど、街自体がエンタメですよ。歩く度に新発見があって飽きない楽しさ。

いつも新御堂筋ずっと真っ直ぐ自転車漕ぐけど、今日は1本奥の道を往く。この「なんとなく」が大事。

で、梅田も奥の方、露天神社周辺にやって参りました。あそこらへん結構道入り組んでて、初見の人は中々入りたがらないと思うけど是非歩いて欲しい。

f:id:tengatya:20170422232132j:plain

例えばこういう味のある看板こそ大阪ですよ。ちょっと入ろうとしたらランプがピカピカ光ってくるの若干怖かった

f:id:tengatya:20170422232116j:plain

果たして営業してんのかな。でも地下1階の「ちゃんと」ですか。絶対良い店やん、めっちゃ行きたい。営業してたら。。

 

さて次は北新地へ。この景色めちゃ良くないですか。超いい。東京ってこういう通りあるんですかね。今度行ったら探してみたいな。

f:id:tengatya:20170422231946j:plain

さて反対側も一枚。あのテナント看板、色合いといい量といい北新地感がスゴい。

f:id:tengatya:20170422232001j:plain

と、ふと下を見ると何やら気になる看板が。

f:id:tengatya:20170422232016j:plain

ワインカレー??!!ローストビーフ??!?!!何でこんなところに!!??入るぞ!!!!!!

と思ったけど地下1階でどうやって行くんや…正面から地下への階段見えへんとか怖すぎやろ…昼やから余計怖いな…

f:id:tengatya:20170422232317j:plain

さて…一切ランチでもウェルカム感が無いですが…入ったらどうなるんやろうか

f:id:tengatya:20170422232259j:plain

 

おっ…店内良い感じやんけ…f:id:tengatya:20170422232047j:plain

早速「赤ワインのダブルガチ盛りローストビーフのカレー」を注文。1000円。

f:id:tengatya:20170422232032j:plain

さてこちらが例のブツです。すごい。ローストビーフとカレー。そして美味い。

f:id:tengatya:20170422232101j:plain

玉ねぎの量が尋常じゃねぇぞ

まぁ俗に言うマガリのカレー屋です。一日30食くらいしか出さないらしい。

(カレー屋でアルバイトしてる僕としては、味は3.6点くらいですがどうなんだろ)

ローストビーフ食べたい!カレーも食べたい!って時があれば是非おすすめします。量も十分だし、店長良い人なんで喋ってて楽しいよ

あとワインもグラス1杯1000円くらいで、北新地にしては良心的な値段ですので、夜2軒目使いには良いと思いますぞ

語彙力無さすぎてコレくらいの紹介しかできませんんんん

 

 

 

あとはこういう写真も撮ったので見てくれ

猫かわいい

f:id:tengatya:20170422232149j:plain

この奥の方にある瓢箪亭の蕎麦も有名ですね。

 

あとここらへん超ヤバイ。プンプンする。

f:id:tengatya:20170422232220j:plain

この「生一式」、超良さそう。

f:id:tengatya:20170422232204j:plain

そんな感じで色々行きたい店発掘したので、また書いていきますね

行きたい店リスト①と今日の店

 

こんばんは。

定期券変えました。今迄吹田-天六動物園前と経由して大学行ってたんですが就活用に、吹田-梅田 乗り換え 地下鉄梅田から御堂筋制覇マイスマイルに変更。強すぎる。

今迄梅田まで往復400円かかってたんですが、1ヶ月定期が2700円(1日あたり100円)と考えるとどれだけ損してたんだろうかと涙出てきますね。そういう考えに至るところが大阪人ですね。

 

就活は、昨日面接明日面接と忙しい。TV局も持ち駒減りまくりですわワッハッハ

毎回提出したESとは別に、1次面接用にES作らされるのマジしんどい、頑張ります

 

書くネタないので行きたい店メモ帳として活用していきます。僕の直感で何の前調べもしていないので信用しすぎないでくれ

 

①にくらぼ 南本町

f:id:tengatya:20170307185016j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27094549/top_amp/

もうフォントが良いですよね。肉メイン、赤色の店構え、だいたい当たる説ある。

食べログ見てたら焼鳥?串焼き?を推してるっぽいけど、ランチメニューの肉が個人的に1番美味そう。肉食える店って割と見つけにくいんですよね。しょーもないローストビーフの店はよくあるけど。

 

②原田屋

f:id:tengatya:20170307185938j:image

f:id:tengatya:20170307215232j:image

ここもチャリ漕いでる道中見つけた

立地と外観であたりだと確信している。コース内容見ても飲み放題付きでこれはお得なのでは?雰囲気良さそうやし宴会にいいかもね〜、場所的に2軒目でちょびっと使うのも良さそう

 

さてここまで書いて、梅田に飲みに行ってました。今日行った店死ぬほど良いので紹介させてくれ

【達屋】

前通りかかったら店の中から出て来て呼び止められて入店したご縁です

この前菜見てくれ 人参生で食べて美味しかったの初めてかもしれん…無農薬野菜、自家製へのこだわりがすごいし美味いから良い

f:id:tengatya:20170307215521j:image

何となく頼んだ浅漬け盛りですら普通に美味って思うもんな

f:id:tengatya:20170307215805j:image

あとはこの看板メニュー、煮込み大根の唐揚げfeatニラソースが超美味いのよ、出汁の味とソースが合ってるというんですかね…表現上手くないんですが…6個で600円程なので絶対食べてね

f:id:tengatya:20170307222159j:image

あと日本酒もかなり揃え良くて、蔵元さんとも懇意にしてて「今蔵元さんとLINEしてるんで、その酒出しますね!」くらい謎なノリが適用されたりした

f:id:tengatya:20170307220141j:imagef:id:tengatya:20170307221402j:image

この方レアキャラらしいけど、ほんと出会えてよかった。

f:id:tengatya:20170307221505j:image

ほんとに路地裏of裏みたいなところにあって一見さんあんまり来ないらしい、それでも11年目を迎えられるのもわかるわ〜良い客着くわな〜と思うほど良いのです

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27006194/

なかなか梅田の鉄板店見つからなかったんですが、ここに決まりました

以上です。(これ見て行く人いたら僕の名前出してやってください)

 

大阪の良い酒屋紹介する①

こんばんは。2日連続更新ってだけでも快挙です天下茶屋です。

 

サムネ用に今日買った酒貼ります

f:id:tengatya:20170210220812j:image

鍋島は本当に美味い。絶対に美味い。

 

さて、昨日は備忘録として良い店紹介しました。皆押しかけて、どんどん流行ってほしい。でも閲覧数を見る限りは…留年記事の方が伸びるんですね…人の不幸がそんなに美味いか、美味いよね〜😋

f:id:tengatya:20170210215146p:image

こんな感じです。目指せ計10000!何故か更新せずとも毎日ぼちぼちあるんですが、感謝しかありませんねぇ

 

というわけで酒屋紹介第1弾。

学園祭で日本酒の店開くにあたり、酒屋の情報集めてた事もあって、計5.6個は発掘できた。是非とも日本酒好き大阪民に知ってほしいので、シリーズ化してお届けしたい(するとは言ってない)。

 

【酒屋なかやま】 北区本庄東

http://sakaguranakayama.com

f:id:tengatya:20170210221015j:image

僕は大阪で1.2を争う最強の酒屋だと確信してます。中津の「日本酒so-ken」さんで仕入先を聞いて知ることが出来た場所。ちなみにso-kenオススメです。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27085474/top_amp/?client=safari

 

酒屋なかやま、ちょっと行きにくい場所にあって、駅遠いので車かチャリじゃないと辛いです。でも求めて行く価値はある。

品揃えが超良い

皆さん大好き獺祭は置いてませんが、置いてなくていいです。新政や鍋島(十分知名度は高いと思いますが)、雨後の月とか麒麟山とか、僕の大好きな銘柄ばっかり揃えてるから最高やでほんま。例えば町に1つはあるような酒屋さんには出回らないだろうなぁという銘柄ばっかり。偏見ですかね。

f:id:tengatya:20170210221638j:image

飲食店が「この酒レアなんですよ笑」って言ってお高く設定する酒は基本揃ってます。居酒屋で気に入ったやつあれば一度来たら見つかるかもね。

f:id:tengatya:20170210221950j:image

 

試飲がすごい

タダは最高、と言ってしまうのが関西人か。

 地下に試飲室というか保存庫があって、冷やしてない空いてる酒は自由に試飲できる。種類多すぎて普通に途中でリタイアする。

f:id:tengatya:20170210221624j:image

こんなん売ってたっけ?高くね?ってやつもある

f:id:tengatya:20170210222011j:image

ふらっと来てチビっと飲んで気に入ったやつを家に買って帰る、これ以上の楽しみがありますかという話。居酒屋で飲んだ事ない酒の味を知るために色々飲むけど、どうしても1杯500円とかする。けどここに来ると試飲していくうちに知識も増えて、自分の好きな味がわかる。自由に量入れれるけど飲み過ぎはアカン 

 

酒屋の人に「どんな味?」って聞くと答えてくれるので、慣れてない人は甘いの!とか辛いの!とか言うといいと思います。僕もいつも聞いてるし。

 

こんな感じでいいですかね?

 

あと澤屋まつもと、よく店で見かけるけど超安いやん…1000円…もう白色は頼まんとこ…

f:id:tengatya:20170210222417j:image

でも5000円の澤屋まつもともあってビビった

f:id:tengatya:20170210222516j:image

以上です。良い店あればコメントでもTwitterにでも教えてください。あと1人で入りづらいような立ち飲み屋とか誘いも待ってます。

今からES書きます、ハイ。

 

良かったお店挙げてく①(2017年2月前半)

こんばんは。貯金貯まったしパーッと行くか!と食費が3万円行ってしまった天下茶屋です。早く金の心配しないような社会人になりたい。

 

とりあえず書くネタも無いので、最近行って良かったお店を紹介します。Twitterinstagramには載せてるものの、しばらくしたら忘れるので、思い出すためにも。。

 

 1. スペースリング(南森町)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27040960/top_amp/?client=safari

f:id:tengatya:20170209202557j:image

パッと前通った瞬間に入ろうと決めましたよね。「塩」の主張が強すぎる。

f:id:tengatya:20170209202630j:image

店内は塩だらけ。楽しい。販売もしてるらしい。日本酒ソルティドッグとかあってすごい…ここまで塩が浸透しているのか…

f:id:tengatya:20170209202730j:image

 前菜盛りとチーズ、それぞれ別の塩で味付けしてあって、覚えられないであろう説明と共にいただけて、美味しいし楽しいよ

女性や上司連れてきても、料理が話のネタになるから会話に困らない。良い。

1発目はこんな感じでいいですかね。

 

2.勝どき(なんば)

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27065028/?lid=header_restaurant_detail_review_list

 

前通りかかって何かを察し、入店

f:id:tengatya:20170209203801j:image

(右)この写真1枚で良い店って感じませんか?

とにかく大将が個性的で、「芸人よく来るけど全員おもんないでな」「握力75kgあんねん(マジ)」みたいに延々と話した

f:id:tengatya:20170209203956j:image

 恵方巻き食べて惣菜食べて…何故かカレーが頼んでないのに出てきた

色んな具材入れまくって1週間くらい煮込んでるから美味いぞ!…実際旨かったけどやな…居酒屋来てカレー食う気分じゃなかったんやて…

f:id:tengatya:20170209204104j:image

食べログ見た限り人気店ってわけでもないのかな? 次なんばで宴会やる機会あれば、すき焼きかフグでも頼みたい。こういう店の雰囲気好きな人には超おすすめ

 

3.ワインバー カルコス (難波 法善寺横丁)

 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27065618/top_amp/?client=safari

開店して1年経ってなかったような

f:id:tengatya:20170209225408j:image

法善寺横丁で何か〆の店ないかな〜と探してたら看板見て即入店。ワインバーって高そうなイメージなので緊張

f:id:tengatya:20170209225712j:image

1000円〜 で出してくれるとのこと。味の好みを伝えたらピッタリすぎる美味ワイン出してくれはって感動。ワイン普段飲まない人も、こういう味好きですか?とか自分の好みを発掘してもらえるし、1度行ってみてほしい_(:3 」∠)_

つまみにチーズを。 

f:id:tengatya:20170209225833j:image

ひたすら「マジか…」ってぼやいてた。青カビチーズなんて食べたことなかったんだ…GBAハム太郎のゲームでボーナスアイテムとして出現するのを見て不味そうと思ってた、あの青カビチーズを食べた…美味しいやん…ワイン進むやん… バケットサービス!嬉し!

なんやかんや2杯飲んでも3000円でした、こんな雰囲気よくて満足して、安い!

食べログに「階段キツイ」と書かれてますが読者各位の若さだと何とも無いと思います。

 

さて3軒くらいしか書いてないけど11時回ったから終わり!以上、2月1週目に訪れた飲食店紹介でした〜

ぼちぼち過去回想として書いていきます〜(^o^)

飲み過ぎには気をつけよう!